カロリーオフ♪ マロンブランデーケーキ

カロリーオフ♪ マロンブランデーケーキ
ノンオイルで仕上げた栗入りスポンジに、たっぷりブランデーシロップを浸み込ませて。ふんわり&しっとりなブランデー香る大人のケーキです。ノンオイルなのでかなりカロリーオフ。洗い物も洗剤不要で簡単に片付き楽チンです♪

材料 (マフィン型 12個分orパウンド型1台)

栗(甘露煮)
6個
2個
砂糖
80g
A 水あめ
40g
A 牛乳
大1
B 薄力粉
90g
B アーモンドパウダー
大1
40cc
・シロップ
 C ブランデー
80cc
 C 水あめ
50g
 C 砂糖
大1
 C 水
大2

1

写真

Aを耐熱容器に入れレンジに20秒かけて溶かしておく。Bの粉類は振るっておく。栗は2個は飾り用に取って置き、残りは5mm角に切る。(写真は生地材料)

2

写真

卵に砂糖を加え、湯煎にかけながら泡立てる。(砂糖が溶けたら湯煎から外す。私は直火でしてますが・・)もったりとし持ち上げると跡が残るくらいまで泡立てる。

3

2にAを入れ良く混ぜる。その後Bを少しずつ加えボールの底からすくう様にゴムベラを使いながら混ぜ込んでいく。

4

写真

その後ブランデー・バニラエッセンスを加え混ぜ、最後に5mm角に切っておいた栗も入れてさっくり混ぜる

5

写真

敷き紙をしいたマフィン型に生地を8分目まで流し込み、180度予熱オーブンで20分焼く。

6

写真

Cのシロップ材料を耐熱容器に入れレンジに30秒かけて溶かす。焼きあがったケーキが熱い内に刷毛でシロップをたっぷり浸み込ませる。

7

写真

最後に飾り用で残しておいた栗を好みにカットし、ケーキの上に飾る。冷たく冷やして出来上がり♪(最低半日以上置いた方が美味しいです。)

8

写真

※今回私は皮を剥いたまま冷蔵庫で放置されていた生栗を甘く煮て使いました。(栗100g+砂糖20g)

コツ・ポイント

バターが入らない分ライトな生地に仕上がります。それが水あめ入りのブランデーシロップをたっぷり浸み込ませる事によって、しっとりした大人のケーキに変化します。シロップはケーキが焼きたて熱々の内に浸み込ませて下さい。

このレシピの生い立ち

数年前に「ノンオイルローカロリーなケーキ達」(題名は覚えていないんですけど)そんな感じの本に出会いました。その中のケーキの1つです。イマイチの仕上がりになる物が多い中(その本に載っていた物)これだけは良い感じで。現レシピの砂糖の分量を減らしたり色々し今でも作り続けています。洋酒が効いたケーキは苦手なんですけど、これは何故か?食べれる私です。
レシピID : 429716 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/13

写真

ノンオイルでこんなふわふわなんて!今度は栗忘れずにリピします♬

香都宮

11/10/06

写真

ブランデーで濃厚♪工程8の栗をたっぷり入れてメチャ美味でした!

はるなつみや

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^

11/01/27

写真

ちょっと焼き過ぎたかも(^^ゞブランデーたっぷりで美味しいです♥

ぷくぷくさざれ

ふんわりとても美味しそう♪素敵なれぽありがとうございます^^

10/02/23

写真

主人の誕生日に作りました♡いつもおいしいレシピに二人大感激です!

さなりさママ

こちらこそ作って貰えとても光栄です♪素敵なれぽ感謝^^