ベジタリアン用チリ・コン・カルネ

ベジタリアン用チリ・コン・カルネ
ベジタリアンのお友達とのホームパーティー用に、肉抜きチリ・コン・カルネを作りました! でも味&食感はまさしくお肉ぅ~♪♪♪ 

お肉が苦手な人、ダイエット中の方、食物繊維を取りたい方...万人にお勧めです!

材料 (片手鍋1杯分)

★ 高きび
180cc
★ 水
180cc
トマトの缶詰
1缶
チリコンカルネ・シーズニング
1袋
玉ねぎ
1個
ニンジン
1/2本
インゲン豆の缶詰
1缶
ハラペーニョ
お好みで
200cc位

1

高きびはざっと研いでから熱湯(分量外)をかぶるまでいれ、30分ほど放置しておく【吸水】。その後、水をザルで切ってから分量の水と共に炊飯器にいれ、普通のお米と同様に炊く。

2

インゲンの缶詰はザルに空け水洗いし、水気を切っておく。ニンニクはみじん切り、その他の野菜は粗みじんに切っておく。缶詰のトマトもダイスに切り、水分は勿論そのまま取っておく。

3

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎ&ニンジンを入れて透明っぽくなったら高きびも入れて一緒に炒める。

4

全体が混ざったら、トマト缶、水、をいれてひと混ぜ。その後、シーズニングを入れて中火で煮ていく。焦げ付きやすいので、常々混ぜながら約20~30分煮込む。

5

インゲン豆を加えて更に5~10分煮て出来上がり。サワークリームやカッテージチーズをトッピングして、コーンチップスと一緒にどうぞ♪

6

辛さが足りない時は、食べる時にハラペーニョを微塵にした物を上にぱらぱらして食べてください。

コツ・ポイント

穀物を煮ているのでスープにとろみがつき、とても焦げやすくなります。煮込む時は常々かき混ぜてください。
好みでクミンを小さじ1/2程度入れてもとっても美味しいです!

このレシピの生い立ち

大学の時に雑穀の美味しさを知りました。タカキビをひき肉のようだと紹介していたので...ベジタリアンの友達には驚き&感激されました~♪
レシピID : 429734 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のおこ 2007年09月13日 22:42
私ちゃん!これ美味しそう!
あのね、高きびってなあに?
(無知でごめんち)
ママとわたし 2007年09月13日 23:01
のおこさーん♪

タカキビって...Milletです。きびだんごってあるじゃないですか、桃太郎の。
その原料がキビって雑穀の1種で、そのキビの仲間???多分。丸っこい粒で
炊いて食べると食感が肉っぽく弾力があります。ぽろっとした感じも
似てるかな。最近は雑穀とかがスローライフなどの流行でもてはやされてる
から、Bioのお店とかOrganicのお店でかえるかもしれません^-^

是非作ってみてくださいな。この雑穀に本当、驚かされること間違いないです!
仲島由佳 2015年07月24日 15:06
カルネ=牛肉

肉無しチリコンカルネとはこれいかに(⌒‐⌒)
ママとわたし 2015年07月24日 15:42
ごもっとも☆
チリ・コン・ベルデゥラス、ですねー。
でもチリも野菜だ...。
じゃー、もう、いっそのこと「野菜のごった煮」で!(笑)