かぼちゃのニョッキ チーズクリームソース

かぼちゃのニョッキ チーズクリームソース
いつものニョッキをかぼちゃで変身♪
彩りよいかわいいメニューです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
かぼちゃ重量の1/2
小さじ1
 
たまねぎ
1/2個
粉チーズ
30g
100cc
小さじ1
塩・ブラックペッパー
適量

1

かぼちゃの種を取り、皮をむいてレンジで5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。かぼちゃに強力粉、塩、オリーブオイルを大さじ1を混ぜてよくこねる。
※水分が多ければ強力粉を、少なければオリーブオイルを足して調節する。

2

こね終わったら、30分ほど置く。
生地を細長い棒状にして、包丁で小さめに切り分ける。切り分けたらフォークの背で軽くつぶす。

3

たっぷりのお湯に塩を入れ、②を茹でる。
→しばらくすると浮いてくるので、浮いてから1~2分ほど茹でる。

4

茹でている間にソースを作る。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのたまねぎを透き通るまで炒める。生クリーム、粉チーズを加えてごく弱火で煮る。

5

④に茹で上がったニョッキと、茹で汁1/2カップ程度を加えて軽く和え、塩・ブラックペッパーで味を整える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家にかぼちゃがあったので、じゃがいもの代わりに使いました。
レシピID : 429741 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/03/25

写真

初ニョッキ。ずっと作ってみたかったんだ。モチモチ満足でした♪

食いしん坊ユカ

大変遅くなりすみません!美味しそうですね♪れぽ感謝です!

10/10/03

写真

裏ごししました☆クリームソースで頂きました♪

happy-cherry

裏ごしするとより滑らかですよね♪ありがとうございます!

09/10/10

写真

チーズクリームもしました!サイコー!写真忘れごめんなさい。。

めえ子

ありがとうございますー!『サイコー!』嬉しいです♪

08/11/04

写真

玉ねぎ倍量で♪しつこくないチーズクリームで美味しかったです✿

piAce

つくれぽ有難うございます☆たまねぎ倍量も美味しそうですね~♪