シンプルプリン

シンプルプリン
基本の材料で作るシンプルなプリン。新鮮な卵が入手できたならいざcooking♪

材料 (4人分)

牛乳
200CC
2個
1個分
砂糖
40g
砂糖(カラメル用)
30g
ぬるま湯(カラメル用)
10CC

1

卵は冷蔵庫から出しておく。
オーブンを150°~160°に温める。

2

まずはカラメルを作ります。
鍋で砂糖を温めます。中火で3分の1ずつ入れて溶けたらまた3分の1というように。
この間、鍋は揺するだけです。

3

全体が溶けてキツネ色になり鍋の淵が泡だってきたら火を止めてぬるま湯を加えます。※水だと跳ねて危険なので。
できたカラメルを容器にいれます。※この作業は手早くしないとカラメルが固まってしまうので注意☆

4

鍋で牛乳と砂糖5分の1を加えて温めます。沸騰させずに鍋の淵に泡が出るくらいで止めます。だいたい60°くらい。

5

卵と卵黄、残りの砂糖をボールにいれ混ぜます。泡立てないように横に切るようにして混ぜます。

6

4のボールに牛乳を少しずつ入れ混ぜます。やはり泡立てないようやさしく。
こして容器に注ぎます。(このころにはカラメルは固まっているはず)

7

天版にふきんを敷いてお湯を流します。
20分ほど蒸し焼きにしますが、10分経った頃から様子を見るといいと思います。容器を揺らしてプリンの中心がぷるんとしていればOK!

コツ・ポイント

材料がシンプルなだけに作り方はちょっと面倒くさいです。
しかし丁寧に作れば感涙モノのプリンが出来上がります!
ちょっと余裕がある時に作るプリンですね。

コツとしては泡立てないこと。焼くときに泡があるとスができるので。

このレシピの生い立ち

NHKの「きょうの料理」でやっていたのを分量をかえて作りました。
レシピID : 429742 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」