簡単!鶏肉とごぼうの甘辛炒めの画像

Description

しっとり柔らかい鶏肉とシャキシャキごぼうの食感に甘辛たれが白飯をすすませます!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも☆

材料

1枚(約300g)
下味
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
小さめ1本
中1/2本
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1と1/2
大さじ2
大さじ1と1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口サイズに切り、下味を加えてもみこみ10分おきます。

  2. 2

    その間にごぼうを洗い、2つに縦に切り3~4cm長さに切り、水にさらしてザルにあけます。人参もごぼうと同じ長さに切ります。

  3. 3

    ①に片栗粉をまぶします。

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、③を入れて中火で両面カリッとするまで焼きます。

  5. 5

    ④をいったん取り出し、②を入れて中火で炒めます。2分ほど炒めます。

  6. 6

    ⑤に鶏肉を戻しいれて●を加えてふたをし、中火弱火の間でで1分蒸し焼きにします。

  7. 7

    たれが煮詰まってきたら、全体に絡めて照りを出し、仕上げにごま油をまわしかけ、さっと炒めたら完成です!

コツ・ポイント

鶏肉を焼いているときは最初は触らず焼くことでカリッと焼けます。

このレシピの生い立ち

家に半端なごぼうがあったので、鶏むね肉を使ってごはんがすすむおかずを考えました。
レシピID : 4297541 公開日 : 17/01/21 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
LDHATSUSHI
バランスも良く、味もとても美味しく、これからも絶対作ります!ありがとうございます!
写真
ヒソカ★ナニカ
こっちはお弁当用!家にも半端な冷凍保存ごぼうあったので助かった♬
写真
*amor*
小さく切ったら1歳息子もモリモリ食べられました。美味でした!
写真
クック75J0LW☆
甘辛好きにはたまりません! 野菜も取れて嬉しい😊またリピします!