ベーコンエピの成形でフランスアンパン

ベーコンエピの成形でフランスアンパン
ベーコンエピを作るついでに作れるフランスアンパンです。塩味のベーコンエピもいいけど、ちょっと甘い物も欲しくなりますよね。これでおかずパンもオヤツパンも一度に作れちゃいます。

材料

ベーコンエピのパン生地
こしあん
適量

1

ベーコンエピ用の生地を作ります。

2

ベーコンエピを作る行程でベーコンを乗せる代わりに縁以外の部分にマーガリンを塗り、3ミリ厚くらいにこしあんを広げます。(ベーコンの大きさをイメージして)

3

生地を成形して2次発酵、カット、最終成形、焼成をして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベーコンエピを作ろうと思って生地を仕込んだら、ベーコンが1枚足りませんでした。それでこしあんを塗ったらあんフランスみたいになるかな~と思って作ってみました。ベーコンエピの生地、成形はレシピID:269370の★HBで作る★ベーコンエピ(手順写真有)を参考にさせていただきました。
レシピID : 429758 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/01/29

写真

栗あんで作りました。とてもおいしかったです♪

キチータ

ありがとうございます。栗庵、すごく美味しそう!

15/01/18

写真

あんこのエピは初めて。食べやすくて美味しかったです(^^)

4番目

レポありがとう。エピだとちぎって小さく食べれますよね。

14/12/29

写真

餡子でエピなんて斬新ですね。美味しかったです(^^)

4番目

レポありがとうございます。餡フランスの変り種って感じかしら。

14/04/05

First tsukurepo mark
写真

おいしくてリピ確定です(๑´υ`๑)♡ 友達にも好評でした

mi-chan

レポありがとうございます。エピの穂がシュッとしてかっこいい!