ベジタリアンムサカ

ベジタリアンムサカ
お肉を食べ過ぎた翌日にどうぞ。全部野菜でおなかも一杯。

材料 (3人分)

なす
4個
レンズ豆
缶詰半分
トマト
4個
キノコ
1パックくらい
2かけ
塩こしょう
適量
好みのハーブ(パセリ、タイムなど)
小さじ1
チーズ
適量

1

なすを1センチ程度の厚さに切り、塩水につけてあくを抜きます。トマトは角切り、きのこ、にんにくはみじん切りに。

2

なすを電子レンジで3分ほど加熱。オリーブオイルをしいた耐熱容器の底に一層敷きます。

3

トマト、きのこ、にんにくをオリーブオイルで炒めます。材料から水が出てきますので、水がなくなるまでよく炒めます。塩こしょうで味付けします。

4

なすの上に3のトマトソースを敷きます。そのうえにレンズ豆を乗せて、なすを載せ、で3層にします。一番上がなすになるようにして、一番上のなすにオリーブオイルを少量塗ります。

5

180度に熱したオーブンで40分から1時間焼き上げます。なすが固くなるので、時々汁をなすにかけてあげるといいでしょう。
焼きあがったらお好みでチーズをかけてください。なくても十分おいしいです。

コツ・ポイント

なずは焼けづらいのでオーブンに入れる前にしっかり電子レンジで火を通してください。油を吸ってもいいならフライパンで焼くとさらにおいしいです。お好みでズッキーニにしてもよいと思います。
冷やしてもおいしいので、前菜にしてもいいです。

このレシピの生い立ち

毎週火曜日にポストに入ってくるフリーペーパーに載っていたレシピを元にしました。本物はかぼちゃとさつまいもを使っていましたが、8人分にもなってしまうため、一人分ずつ作れるように工夫しました。
レシピID : 429761 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」