こんにゃくのすっぽん煮

こんにゃくのすっぽん煮
おなかにやさしいこんにゃくのみの箸休め。
もう一品欲しい時にいかがですか?

材料 (小鉢2つ分)

こんにゃく
1丁(300g)
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
いりゴマ(あれば)
少々

1

こんにゃくは一口大にちぎる(目安2cm角)。まな板に乗せて爪をたてて切るようにすると簡単です。

2

写真

鍋にこんにゃくとかぶるくらいの水を入れてフタをして火にかける。沸騰したら火を止め、鍋のフタをちょっとずらしてお湯だけを捨て、鍋にこんにゃくを残す(やけどに注意)。

3

写真

鍋を中火にかけ、木べらでかき混ぜながら、から煎りして水分を飛ばす。この時けっこう音がうるさいのですが気にせずに…。

4

写真

こんにゃくの表面が白っぽくなり、角が丸くなったら、いったん火を止めて、1分くらい待ってから調味料を入れる。火を止めた直後は鍋がかなり高温なのではねる事があります。気をつけて。

5

写真

再び中火にかけ、木べらでかき混ぜながら煎りつける。水気がほぼなくなって煮汁がタレのようにからまったら出来上がり。盛りつけてゴマをふってください。

6

写真

【2009/8/3】
皆様のお陰で「話題のレシピ」に載りました♡
ありがとうございましたm(_ _)m

7

【2009/9/16】
TOP写真変更しました♪

コツ・ポイント

から煎りしますので、厚手の鍋を使ってください。『3』で水分をしっかり飛ばすと、味がよくしみます。音がうるさいですが3分くらいはやってください。

このレシピの生い立ち

母のレシピをアレンジ。「すっぽんは一度噛みつくと雷が鳴るまで離さない」ということを、子供の頃これを食べながら母から聞きました。母によると『3』でのうるさい音→雷みたい→すっぽんという連想でついた料理名だそうです。真偽の程は不明…^^;
レシピID : 429762 公開日 : 07/09/13 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

16/05/31

写真

La volta succesiva?

ひトみ

Grazie mille! Collabori tanti.

15/03/21

写真

七味で代用!蒟蒻自体久しぶりに食べたのでつまみ食いが…(^^;;

ちくそーん

ありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい。

13/02/24

写真

調味料をめんつゆで代用(^^ゞ美味しかったです♪

bisuko14

れぽありがとう♡めんつゆナイス!掲載が激遅でスミマセン

11/05/22

写真

ねじり蒟蒻で✿しっかり味で翌日も美味しく頂けました!ご馳走様~❤

kazz72

れぽありがとう♡ねじり蒟蒻ならいっそう味がしみて美味しそう♪

1 2 3 4 5