豆腐ステーキの画像

Description

ヘルシーかつボリュームあり、のメニュー。バターしょう油の香りがたまらない★

材料 (2人分)

バター
20g
おろしにんにく
少々
しょう油
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーに包んで、重しをして水切りをしておく。ほうれん草は下ゆでをして、4cm程度に切る。

  2. 2

    豆腐を厚さ半分に切り、片栗粉をまんべんなくまぶし、バター10gとにんにくを熱したフライパンで、豆腐をこんがりと焼いたら器に盛る。空いたフライパンでほうれん草を塩こしょうしてソテーし、器に盛る。

  3. 3

    空いたフライパンにバター10gを熱し、溶けてきたらしょう油をたらし、2の豆腐とほうれん草にかけたら、完成!

コツ・ポイント

豆腐は焼き色がつくまでこんがりと焼くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

昔行った和食屋さんの定番メニューを思い出して作りました。
お店では付け合わせはほうれん草ではなく、なすとえのき、半熟の目玉焼きがのっていて、かなりボリュームメニューでした。
レシピID : 429768 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴいのすけ
写真ビミョウだけど初豆腐ステーキ♪にんにくうまっ♡リピしま~す

ありがとうございます!お豆腐ににんにくバター、合いますよね♪

初れぽ
写真
めけてー
にんにくバター醤油、美味しい~☆バクついてしまいました!

ありがとうございます!今度はぜひ半熟目玉焼きをのっけてみて★