グレフルで♪ししゃものマリネ

グレフルで♪ししゃものマリネ
グレープフルーツの酸味だけの優しい味のマリネです♪

材料 (4人分)

ししゃも
15本くらい
グレープフルーツ
1個
玉ねぎ
小1/2個
ピーマン
1個
多めの少々
コショウ
多めの少々
レタス
葉2枚くらい
小麦粉
適宜

1

写真

*マリネ液の準備
・グレープフルーツは皮をむいて1房ずつにしておきます。くずれてもかまいません。皮が取れてればOKです。この時に出た果汁も使います。

2

写真

・玉ねぎは繊維にそった極薄切り。種を取ったピーマンも極細切りにして、グレープフルーツのなかに入れて塩コショウでマリネ液を仕上げます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、小麦粉をふったししゃもを入れて両面よく焼きます。焼きあがったらマリネ液に入れてよく混ぜて少し冷やしてから出来上がり♪付け合わせにはレタスをどうぞ~

コツ・ポイント

グレープフルーツが酸っぱくない時はレモン果汁を少し入れると味が引き締まります。
マリネと言ってもこれは保存には向きません。せめて次の日には食べきるようにしてね。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツがあまりにも酸っぱかった時に、お酢の代わりに使えばいいかと思い、冷蔵庫にあったシシャモと合わせたらこれがイケる。
鶏のささみでもいいかと。
レシピID : 429775 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/30

写真

グレフルだけマリネおいしいですね♡前から作りたかった~うれし♪

ゆうなゆ

フルーツの酸っぱさだからツンとこないのよね~どうもありがとう

08/03/19

写真

ず~っと作りたかったレシピ♪グレフルじゃなかったけど,超美味~

fumichi

ふみちゃん、つくれぽありがとう~♪美味しいが一番だね☆

07/09/28

First tsukurepo mark
写真

グレフルでさわやか~。さっぱりしていてとっても美味しかったです。

やまうさ

やまうさちゃん、たっぷり作ってくれてありがとう♪嬉しい!