❤あっというまにスイートポテト❤

❤あっというまにスイートポテト❤
さつまいもの季節!おうちにあるものでパッと作れマス☆裏ごしもしないし、FPやオーブンも不要デス^^; 素朴なあっさり味がさつまいもにぴったり❤

材料 (子どもの掌サイズ 約20個分)

さつまいも
中2本
バター
20~30グラムくらい
大さじ1
牛乳
適量
少し

1

さつまいもは洗って、皮付きのまま蒸し器で蒸す。(丸ごとでも、切っても。レンジの場合は加熱しすぎに注意!)竹串をさしてスッと通るまで柔らかく。

2

熱いうちに皮をむく。布巾でむくと簡単!

3

バターを入れておいたボウルに、さつまいもをむきながらどんどん入れてフォークやすりこぎでつぶしていく。

4

混ざってきたら、はちみつと牛乳を加えて、成形できる固さにする。(私はけっこう、かたまりをごろごろ残したままです。)

5

好きな形に成形して、卵黄を刷毛で塗る。

6

トースターか、魚焼きグリルにホイルを敷いて入れ、焦げ目がつくまで少し加熱してできあがり!

コツ・ポイント

風味のためにもバターは必須!生クリームじゃなく牛乳を使っているので多少、あっさりめ。はちみつも、栄養はもちろん、やさしい甘さになるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

老人ホームで入居者さんと一緒におやつ作りをするために、素材の味の生きるさつまいもおやつ(洋風)を考えました。.:*゚・*:.。.●鍋で加熱しながらの作業ではないので安全●作って、すぐ食べられるように、待ち時間(オーブン等)を短くしました。●子どもと一緒に作るのもいいかも!★でもはちみつ使用なので1歳未満は食べないで!・・・って大丈夫ですよね(笑)
レシピID : 429785 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/03

写真

さつまいも使いかけ消費に作ってみました!おいしい(*ノωノ)♪”

mikikitan

思い立ってすぐ作れるので簡単ですよね☆れぽありがとうです!

07/11/04

写真

形はとってもイマイチだけど、甘さ控えめでおいしくできました☆

Ara-mi

わぁ^^ごまがのってかわいい☆ありがとございます!

07/09/22

First tsukurepo mark
写真

皮に詰めて焼いてみました❤ シンプルで簡単でおいちかったぁ❤

Marley

おいもボートもいいですね^^がっつり食べられそう。ありがと☆