カレー豚汁

カレー豚汁
カレーと豚汁が合体(?)、意外ですが美味しいですよ。我が家では家族みんなが大好きなメニューです。

材料 (4人分)

豚肉薄切り肉(こま切れOK・・・)
100~150g
じゃがいも
大2個(中なら3個)
にんじん
1/2個
冷凍ささがきごぼう
1/2cup
ねぎ
1/2本
大さじ1.5
4cup
しょうゆ・みりん
各大さじ2
大さじ1~2

1

豚肉は食べやすい大きさに切る。
じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、水にさらしておく。
にんじんは皮をむいて拍子切りか、扇切りに(薄切りであればOK)。
ネギは小口切り

2

鍋に肉とカレー粉を入れて、混ぜる。
じゃがいも、にんじん、だし汁を入れ、火にかける。
煮立ったら、アクを取って、しょうゆ・みりん(大2)を入れて、弱火で煮る。

3

じゃがいもが柔らかくなったら、冷凍ささがきごぼう・ねぎを加え、味をみて足りなければ、めんつゆ、塩少々で味をととのえる。

4

器によそったら、青ネギを散らす。

コツ・ポイント


味見をして足りなければ、めんつゆをちょっと足してみてください。
もちろん生のごぼうを笹がきでもOKです。その場合は水にさらしておき、2の最後の行程で鍋に入れさっと煮ます。
辛いのが苦手な方やお子様には、カレー粉を気持ち少なめにします。

このレシピの生い立ち

もう何年も前の雑誌に載っていたレシピです。
我が家流にめんつゆを入れ簡単にアレンジしました。
じゃがいもが大好きな家族なので、いつも多めに入れてます。
残ったら翌日昼、うどんを入れて蕎麦屋のカレーうどんみたいにして食べてます。
レシピID : 429797 公開日 : 07/09/13 更新日 : 16/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」