懐かしい味☆さばの味噌煮☆

懐かしい味☆さばの味噌煮☆
美味しいさばの味噌煮が家で食べたいですよね。お茶碗片手にごはんをたくさん食べてください☆

材料

ごまさば
2切れ(半分に切り4切れに)
半片
200cc
100cc
みそ
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ2
しょう油
小さじ1

1

さばが大きいようであれば、切っておき、味が染みやすいように隠し包丁を入れる。しょうがも切っておく。

2

さばの下処理。ご家庭の下処理方法で。私の下処理方法を記載します。お湯をさばの入ったボールに入れ、お水で汚れを落とす方法。

3

お鍋に水と酒を沸かし、さば(皮が上)としょうがを入れ、中火で5分ほど煮る。沸いたら、アクを取る

4

火を止め煮汁をお玉2杯位すくいボールに入れる。そこでお味噌を溶き、そのボールに調味料全てを入れて、お鍋に戻す。

5

あとは落し蓋をして焦げないように気を付けながら弱火の強で10分位煮る。煮汁が減ってきたらOK。食べる直前に弱火で温める。

コツ・ポイント

臭み取りをしっかりすれば、美味しいさばの味噌煮になります。さばの種類はなんでもいいですが、やっぱり一番美味しくなるのはごまさばかなぁと思います☆温めなおす時に強火ですると、身が固くなるので弱火で☆

このレシピの生い立ち

我が家のさばの味噌煮☆
レシピID : 4298123 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/06

First tsukurepo mark
写真

時間がなかったけどすぐに出来ました。美味しかったです(^^)

chihal

ありがとうございます★すぐ出来てよかったです★