鷹の爪とケチャップで。ジャンバラヤ風

鷹の爪とケチャップで。ジャンバラヤ風の画像

Description

チリパウダーがなくても辛い炒めご飯ができます。にんにくがあればさらに美味しいと思います。

材料 (1人分)

200g
1/4個
2〜3本
鷹の爪(唐辛子)
1本
コンソメ
小さじ1/2くらい
塩コショウ
少々
豆板醤(あれば)
少々
ケチャップ
大さじ1くらい
オリーブオイル
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    ピーマン、玉ねぎは大きめの一口大、ウインナーは好みの厚さに斜め切りにしておく。

  2. 2

    鷹の爪は中の種を抜いて、3等分に切る。辛いのが好きな方は細かく、苦手な方は切らずに使うと辛さの調整ができます。

  3. 3

    加熱をはじめたフライパンにオリーブオイルをひき、鷹の爪を入れて香りをうつす。

  4. 4

    ウインナーと野菜を入れ、塩コショウをふる。火が通ったら豆板醤、ケチャップ、コンソメ、ごはんを加えさらに炒め、完成。

コツ・ポイント

鷹の爪3カットでも結構辛い…。と個人的には思います。
鷹の爪の種を取る時、素手でやると指先に辛い成分?がついてなかなか取れないので、ビニール手袋でやるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ジャンバラヤを食べたくなり、家にあるもので適当に作ってみたら意外と美味しくできました。
レシピID : 4298332 公開日 : 17/01/19 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックXHBZWE☆
ピリ辛で美味しい。ありがとうございます。

ピリ辛が食べたくなる季節ですね〜!レポありがとうです(^^)

初れぽ
写真
waju0319
埋もれてますが^^; 美味しいジャンバラヤが出来ました(≧∇≦)

すごい!ボリューム満点で美味しそう♡作って頂き感謝です☻