豚肉のトマト煮込み~バルサミコ酢仕立て~

豚肉のトマト煮込み~バルサミコ酢仕立て~
トマト缶×バルサミコ酢の酸味と旨みがきいて、お肉もやわらか。おいしい煮物ができあがりあがりました~♪

材料 (たっぷり2人前)

豚肉(ひとくちカツサイズ)
6切れ
塩、黒こしょう
各少々
たまねぎ
大1/2個
●トマト缶
1/2缶
●水
50cc
乾燥きのこ(戻し汁含む)
適量
大さじ1強
1かけ
高の爪(輪切り)
1本分
適量

1

豚肉は両面に塩、こしょうしておく。にんにくはスライスしてから芯をのぞいておく。たまねぎはくし型きり(1/2個を6等分)しておく。乾燥きのこは適量の水でもどし、食べやすい大きさにカットしておく。

2

鍋に、分量のオリーブオイル、にんにくスライス、高の爪の輪切りを入れる。弱火にかけ、焦がさないようにじっくりかりっと揚げて、にんにくは取り出しておく。→トッピングに使用。

3

1の残り油を使って、たまねぎを炒める。

4

たまねぎがしんなりして色づき始めたら鍋の端によせ、1の豚肉を加え、両面こんがり焼く。

5

バルサミコ酢、トマト缶、水、乾燥きのこと戻し汁を加え、沸騰したらアクを除く。フタをして火を弱め、約10分くらい~煮込む。

6

味を見て、酸味が強い場合ははちみつを少量くわえると、まろみとコクがでます。

7

器にもりつけたら、2のにんにくスライスをトッピングしてどうぞ♪

コツ・ポイント

高の爪は1本だと辛めなので、分量は加減してください。別の料理の下ごしらえで残しておいた、ドライトマトの戻し汁を5の段階で加えました。お鍋は、ル・クルーゼのココットロンドを使用しています。使用するトマト缶、バルサミコ酢によって、味の仕上がりは変わってくるかと思います^^;

このレシピの生い立ち

ひとくちカツ用サイズの豚肉を、カツ以外の料理法で食べたくて作ってみたところ、おいしくだきたので覚書。
レシピID : 429856 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」