うなぎの飯蒸し

うなぎの飯蒸し
忙しくてもごちそうご飯。仕込んでから30分ほどでいただきます♪

材料 (3~4人分)

うなぎの蒲焼
1尾分
ごぼう
1/2本
もち米
2合
大さじ2
小さじ1
300cc

1

もち米を手早くとぎ、水、酒、塩を加えて、すぐに炊飯器の早炊きモードで炊く。吸水時間はとらない。

2

その間に、うなぎの蒲焼を3~4センチくらいに切り、ごぼうをささがきにしてさっと水にさらす。うまみと香りが抜けるので、さらしたらすぐざるに上げておくこと。

3

炊飯器のスイッチが切れたら、うなぎ、ごぼうをおこわにのせ、すぐふたをして、5~6分蒸らす。うなぎをいったん取り出してから、ごぼうとおこわをさっくり混ぜる。器に盛って、うなぎをのせる。好みで山椒をふる。

コツ・ポイント

炊飯器でおこわを作るときのポイントは、水を控えること、浸水時間をとらないこと、早炊きモードにすること。蒸したおこわのように炊き上がりますし、何より早い!具を炊き込まず、酒と塩の味だけで飯蒸し風に仕上げました。うなぎもごぼうも蒸らし時間で火を通すので、あっさりして食感が良いです。

このレシピの生い立ち

帰ってくると、時間に追われまくる日々^^;もち米は、早くおいしく炊き上がるので、強い味方なのです。
レシピID : 429857 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/23

写真

うなぎ炊き込みなのできたないですが味付けと手順参考になりました♪

kay_206

炊く時間が短いので炊き込みもOKだと思います。ありがとう!

11/04/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来上がり☆れいにあさんレシピにいつも吃驚♪

Haru Haru

作って下さってありがとうございます^^遅くなってごめんなさい