ベジ♪ごぼうスティックの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
おやつにもおつまみにもピッタリ。ごぼうがたくさん食べられる簡単レシピです。

材料 (1人分)

2分の1本(80グラム)
めんつゆ(ストレート)
大さじ1
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは洗って、太さ1センチ、長さ5センチくらいの棒状に切って耐熱容器に入れる。

  2. 2

    写真

    1.にめんつゆを加えて全体をからめ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱し、そのまま10分程置いて冷ます。

  3. 3

    写真

    2.の水分を捨て、片栗粉を加えて全体にまぶす。

  4. 4

    写真

    油を入れて熱したフライパンに3.を入れ、中火でごぼうが色付くまで揚げ焼きする。

  5. 5

    写真

    できあがり!

コツ・ポイント

最初に電子レンジでごぼうに火を通すことで、時間短縮ができるだけでなく、味がしみ込みやすくなります。

【1人分】
エネルギー:153キロカロリー
塩分:0.6グラム
野菜量:80グラム
調理時間:20分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4298579 公開日 : 17/01/23 更新日 : 17/01/25

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yoshwave
簡単なのに美味しくて感動しました♪