トマトライス スパイス入門編 

 トマトライス スパイス入門編 
インド人直伝南インドのお料理です。お鍋一つで簡単&短時間&ヘルシーな料理ができます。お友達にも大好評でした。イタリアンっていっても気がつかなかった・・・(笑)。

材料 (4人分)

トマト(普通サイズ)
4つ
じゃがいも
1つ
玉葱
1つ
にんじん
1本
4かけ
1本
小さじ 半分
小さじ半分
小さじ1
コショウ
少々
米 (玄米、タイ米、白米なんでも)
300g
カップ2
あれば

1

写真

沸騰したお湯にトマトを入れて五分ゆでる。(皮の湯剥きのため)その後トマトを取り出し水を捨てる。その鍋を使うので少し洗い、そのままコンロの上へ。

2

米は洗っておく。玉葱はスライス、ジャガイモは1cmくらいの大きさに、にんじん&にんにく&唐辛子はみじん切りにする。 トマトは適当な大きさにカット。(煮込むのでどんな形でもOK)

3

写真

にんにくと唐辛子を油大匙2で炒め、においが出てきたら玉葱をいれる。色が変わったら塩、コショウ、クミンをいれ少し炒め、にんじん、ジャガイモ、米を入れていためる。その後ターメリック&マギーをいれてトマトを入れる。

4

写真

水をいれて、ローリエを浮かせ中火で15分煮る。その後蓋を開け、水があるようならかき混ぜてさらに煮込む。水がなくなったら強火にして1分。10分蒸らす。

5

写真

ほんのり黄色のおいしいトマトライスのできあがり。多めに水を残せばリゾットに。水が少なければ炊き込みご飯です。

コツ・ポイント

インゲンやナスなど冷蔵庫にある野菜をいれて簡単にできます。コツはにんにくを多めに、ターメリックは入れすぎると薬のような味がするので気をつけてください。ターメリックの代わりにカレー粉を小さじ半分でもおいしくできました。水を多めに残してリゾットにするのが私は好きです。

このレシピの生い立ち

インド人コックの作る料理を日本人の私にあう用にアレンジしてもらいました。
レシピID : 429871 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」