炊飯器でピーチケーキ①♪

炊飯器でピーチケーキ①♪
なんといっても、洗い物が少ない!!炊飯釜だけで作れちゃいます☆
冷めても美味しい、 「しっとり」したパンケーキです♪

材料 (8切れ)

森永ホットケーキミックス
200g
黄桃の缶詰
1缶
黄桃の缶詰のシロップ
50cc
Mサイズ1個

1

マーガリンをレンジで溶かしておく。
黄桃は一口サイズに切る。

2

溶かしたマーガリンを炊飯器のお釜全体にまわしいれる。(焼焼いた時こび付かない様にするため)
そして、卵、シロップを入れ混ぜる。ホットケーキミックスを少しずついれて混ぜる。

3

1で切った桃をいれて、軽く混ぜる。
お釜の底を叩いて空気を抜くいて、「炊飯」スイッチを押して出来上がり!
しかし、竹串をさしたらまだ焼けていなかったので、もう一度「炊飯」スイッチを押しました。残り7分と表示された時には焼けてました!

コツ・ポイント

黄桃の量はお好みでいいと思います。私は1缶のうち半切りのものを4つ使いました!2で炊飯器のお釜で材料を混ぜてますが、傷がついてしまう恐れがあるので、ボールでも良いとおもいます!その場合は、生地を流し込む前に、油か、バターかマーガリンなどをお釜の内側に軽くひいたほうがいいと思います!炊飯器によっては1度では焼けない場合がありますので、その時はもう一度「炊飯」スイッチを押して様子を見てください。

このレシピの生い立ち

雑誌「サンキュ」の10月号に炊飯器を使ったスイーツ&パンというレシピbookがついていました。
その表紙の缶詰フルーツケーキがとても美味しそうだったのですが、記載されている材料がなかったため、自分で分量を調節して作ってみました。
レシピID : 429873 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」