かぼちゃとさつまいものチーズサラダ。

かぼちゃとさつまいものチーズサラダ。
うちのサラダは、デザートのように、甘くてクリーミィなんです。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
さつまいも
200g程
クリームチーズ
50g
マヨネーズ
大さじ2
牛乳
大さじ3~4
塩・コショウ
適量
スライスアーモンド(なくてもよい)
適量

1

かぼちゃはわたと種を取り除き、ラップをして、レンジ500Wで4~5分。7~8ミリにスライス。さつまいもは1センチ角切りにし、水にさらします。

2

写真

耐熱皿にのせ、ラップをして、500Wで6分。

3

写真

熱いうちに、軽く潰し、角切りにしたクリームチーズを入れ、熱で溶かしながら粗く潰す。そのまま、冷まします。

4

冷めたら、マヨネーズと牛乳を入れ、塩・コショウで味を整えます。出来上がり。

5

あれば、スライスアーモンド(ロースト)を、フライパンできつね色に焼き、冷めてからサラダにのせるます。パリパリ香ばしくておいしい!(焦げやすいので、注意してください)

コツ・ポイント

かぼちゃとさつまいもは、塊が残るように粗めに潰してください。クリームチーズも、完全に溶かさずに、少しチーズが残るように混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

「かぼちゃの煮物」を作るため、大きなかぼちゃを買ったので、大好きだったサラダも作ってみました。
レシピID : 429886 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/22

First tsukurepo mark
写真

大量に作ってほぼ一人で完食しちゃいました♪食物繊維摂取も嬉し~☆

maruru-nn

つくれぼありがとうございます!我が家も私が独り占めしてます。