@栗の渋皮煮

@栗の渋皮煮
みんな大好き!栗の渋皮煮。皮むきさえ出来れば、後は簡単。シンプルな味で栗の良さを引き出せます。
(写真は、甘さ控え目。レシピ通りの砂糖の分量だと、栗がツヤツヤします)

材料 (1キロ分)

栗(出来るだけ大きいサイズが良い)
1キロ
大さじ1/2~1×2~3回分
砂糖
700グラム~1キロ

1

写真

沸騰した湯に栗を入れて、10~15分沸かして外側の堅い皮だけをむく。

2

写真

新しい湯に重曹大さじ1/2~1を入れて、弱火で皮をむいた栗を15分煮る。

3

写真

水を流しながら、外の皮を取る。親指の腹で優しく擦ると良い。
表面が乾かないように水につけつつ作業する。

4

写真

2)3)の作業を2~3回繰り返してから、30分~1時間水につけておく。



5

新しい湯を沸かし30分ほど弱火で煮る。

新しい湯5カップに砂糖を入れて、煮た栗を入れ2時間弱火でコトコト。

コツ・ポイント

栗の皮をむく時に、なるべく栗に傷が入らないように!
傷だらけの栗は、除いてくださいね。
煮汁の中に栗が崩れて大変な事になります!

”弱火”も、必ず守ってください!
沸騰している状態で煮ると、傷の入った栗が煮崩れます。煮汁が濁って今一つ。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。

大好き!な渋皮煮、自分でも作るようになって

早や10年余り・・・毎年この季節の子供達の楽しみ!です。
レシピID : 429902 公開日 : 07/09/13 更新日 : 13/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/09/24

写真

初めての渋皮煮でした。早く食べたくて最後は圧力鍋で仕上げちゃいました。とってもおいしかったです!

けーとりん

作ってくれて有難うです!今年も嬉しい☆栗の季節ですね~。

07/11/04

写真

初めて作りました!鬼皮さえ突破すればあとは簡単に出来ました!!

うらたろす

鬼皮突破!おめでとうございます。それだけなんですよね~。

07/10/19

写真

めっちゃおいしくて止まりません><ロールケーキにも入れましたよ♪

のわママ

わぁ!ロールケーキ!合いますよね!食べたいです~。

07/10/09

写真

自宅で割と簡単に作れるっていいですね!また栗買いに行かなくちゃ☆

なっつさん

そうですよね~。手間がかかるだけで意外と簡単です!