タピオカ粉でカスタードクリーム❤

タピオカ粉でカスタードクリーム❤
薄力粉不使用でとろりんカスタード出来ました(*^^*)

材料

3個分
砂糖
60g-
アーモンドミルク(砂糖不使用のもの)
200cc
無塩バター
10g

1

写真

アーモンドミルクは人肌に温めておきます。
ボウルに卵黄を入れ砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜます。

2

写真

タピオカ粉も加えて混ぜます。

3

写真

温めておいたアーモンドミルクを少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

4

鍋に移して弱火中火でゴムヘラでまぜながら炊いていきます。
焦げ付かないように鍋から目を離さないでね!

5

写真

こしがゆるんでつやが出て、すくうとトローリと落ちる位になったら火を止めてバターを加えて混ぜます。

6

写真

今回はエッグタルトに使用したので緩めです。
パンのフィリング等に使用する場合はすくうとポッタリと落ちる位まで炊いてね。

7

表面が乾燥しないようにラップをピタッと密着させてかけ、上に保冷剤をのせて急冷すると傷みにくいです。

コツ・ポイント

焦げ付きやすいので鍋から目を離さないでね!
直径18cm位のタルト型1個分、タルト型なら6個分位できます。

このレシピの生い立ち

エッグタルトを作るのに少し緩めの柔らかいカスタードクリームが作りたくて薄力粉よりもタピオカ粉の方が滑らかに出来るかなと思いました(*^^*)
レシピID : 4299048 公開日 : 17/01/19 更新日 : 17/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/23

First tsukurepo mark
写真

乳糖フリーレシピで有難いです♬手順分かりやすく楽しく作れました♡

ショコラのネネ

手順も誉めて頂けて嬉しいです❤お口に合いますように(^-^)