鰻のタレ余ってない?簡単ダイエットレシピ

鰻のタレ余ってない?簡単ダイエットレシピ
しらたきで簡単ダイエットレシピ。冷蔵庫に鰻の蒲焼のタレが使い切れずに残っていませんか?

材料 (約2人分)

しらたき
1袋
エリンギ
1本
玉ねぎ
半分
人参
1/2本
鰻のタレ
15ml×2袋
大さじ1
山椒・七味・白ゴマ
お好みで
大さじ1
小さじ1/3

1

しらたきは2,3分沸騰したお湯で下茹でしてザルに上げ、食べやすい長さに切っておく。

2

人参・エリンギは短冊に、玉ねぎは薄切りにして、鍋にごま油を熱して炒める。

3

2に火が通ったら、しらたき投入。全体に油がまわったら、鰻のタレ、だしの素 料理酒を入れて、汁気がなくなるまで煮詰める

4

テリが出てきたら、白ゴマ、タレについている山椒や、お好みで七味を振って出来上がり。

コツ・ポイント

味が少し甘いなと思う方は、お醤油を小さじ半分ほど、タレと一緒に入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

お店で鰻の蒲焼を買って来ると付いてくる、タレと山椒がいつも使いきれずに冷蔵庫にたまっていました。このタレが活かせないかな?と思って作ってみました。
お肉が入っていないので、低カロリーでダイエット食としてもいかがでしょうか?
レシピID : 429917 公開日 : 07/09/14 更新日 : 14/05/21

このレシピの作者

クックパッド0期レシピエール。 調理師。豆腐マイスター。
2人の社会人の姉妹の母です。PCとカメラとバイクが大好きな主人と17歳の♀のミニチュアダックスのくるみとの4人と1匹家族です。
皆さんどうぞ宜しくお願いします。

✿100人つくレポ話題入りさせて頂いたレシピは2010,03,17の日記にまとめてみました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/02/02

写真

鰻のタレが余ってた!お肉も入れてボリュームアップで食べました。

いちごま39

初めまして♬とっても美味しそうなレポを有難うございます♡

12/05/07

写真

ちょうど有り^^手軽でとても美味~ヘルシーも嬉しい♡有難う

miyuki12

みゆきちゃん♪埋もれたレシピの発掘をどうも有難う♪嬉しいです

11/07/23

写真

たっくさん余っとりますとも~♪いっぱい作っていっぱい食べよう~

ふんわりしょこら

しょこらちゃんのお宅も余っていたのね♪嬉しいな♡発掘有難う!

10/11/18

写真

このレシピは万年ダイエッターの私の味方!鰻タレも消費でき一石二鳥

加藤律子

律子ちゃん♡こんな地味なレシピをよくぞ見つけて下さった有難う