簡単♪包丁を使わない豚の竜田丼★夫の料理

簡単♪包丁を使わない豚の竜田丼★夫の料理の画像

Description

きっちりと計量しなくても大体で大丈夫☆
料理初心者でも同じ味の美味しい豚の甘辛ダレの竜田丼を、包丁を使わずに作れます♪

材料 (2人分)

250g前後
大さじ4
ごま油
大さじ2
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆しょうがチューブ
2cm位
☆料理酒
大さじ1
トッピング
キャベツの千切り(パック)
1パック
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーに置いてあるビニール袋に片栗粉を大さじ4入れる。

  2. 2

    写真

    豚の小間切れを片栗粉の入ったビニール袋に入れる。
    全体的に片栗粉が付くようにまぶしていく。

  3. 3

    写真

    ボウルに☆の材料を計量し、混ぜ合わせる。
    ※計量スプーンがない場合、ペットボトルの蓋2杯分が大さじ1と同量のため代用可。

  4. 4

    写真

    フライパンに大さじ2のごま油を入れ温める。

  5. 5

    小間切れ肉を広げながら、焦げないように中火で炒めていく。
    ※全体にしっかりと火が通り、豚肉の赤身がなくなるまで炒める。

  6. 6

    豚肉に火が通ったら、菜箸でキッチンペーパーを挟みフライパン全体の余分な油を吸わせていく。
    ※カロリーカットにも。

  7. 7

    写真

    ⑤のタレを加え、中火でタレがなくなるまで煮詰めていく。

  8. 8

    丼にご飯を盛り、キャベツの千切りをご飯の上に乗せる。
    キャベツの千切りの上にタレが絡んだ豚肉を乗せて、盛り付けていく。

  9. 9

    豚肉の上にごまや刻みねぎをトッピングしていく。
    ※ねぎは輪切りにされて売られているものを使用。

  10. 10

    写真

    パックのキャベツの千切りを使わない場合。
    【フワフワで甘~いキャベツの千切り
    レシピID : 4242915を参照。

コツ・ポイント

豚小間切れを使うことで、包丁を使わずになんちゃって竜田が作れます。
計量スプーンがない場合の代用としてペットボトルの蓋があり、蓋の規格が7.5ccなので大さじ1=蓋2杯分となります。
ネギやキャベツは自分で切ってももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

肉料理が大好きで料理ができない夫でも、何か作れるようになって欲しくて。
包丁を使わなくてもいいように豚小間切れを使った竜田丼を考えました。
自分で作るときも簡単で早く作れるので便利です。
レシピID : 4299261 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひぃたろぉ~♪
ちょっと油っこくなったけど、美味しかったです~
写真
みずみずあいあい
何回もリピしてます。 子供が唯一生野菜食べてくれます(^^)

リピ感謝!お子様が生野菜食べてくれるのは嬉しいですね~♪

写真
ぴぽ✼
リピです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

リピありがとうございます!返信遅くなってごめんなさい~

写真
K☆まむ
とっても簡単でうまーい(≧◡≦)です♪♪

簡単だった&美味しいと言って頂けて嬉しいです♫レポ感謝~