乳不使用☆HMでフライパンりんごケーキ

乳不使用☆HMでフライパンりんごケーキの画像

Description

乳不使用で翌日もフワフワの簡単りんごケーキがフライパンで簡単にできます♪
更に卵不使用バージョンも可能♪

材料

大1/2個
砂糖
大さじ3と大さじ1
100cc
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    りんごは芯と皮をむき、薄切りにする。

  2. 2

    ホットケーキミックス、卵、砂糖大さじ3、豆乳を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油と砂糖大さじ1を入れ、なじむように混ぜながらフライパンにまんべんなく広げる。

  4. 4

    りんごをフライパンに円形に広げ、隙間ができないようにりんごで埋める。

  5. 5

    生地を上から流し、均一に広がったらフタをして弱火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    生地が膨らんで、中まで火が通ったらりんごが上になるようひっくり返して出来上がり。

コツ・ポイント

りんごの面が焦げないように気をつけてください。焦げそうなのに中まで火が通っていなかったらひっくり返してまた蒸し焼きにして下さい。今回は24センチのフライパン使用で9分ほど焼きました。

このレシピの生い立ち

乳アレルギーの子にも食べられるおやつを、と思って作りました。
豆乳を使ったからか、翌日もフワフワで好評でした♪
卵を豆乳か水50ccに換えてもOKです!
レシピID : 4299465 公開日 : 17/01/19 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆おまおま☆
ちょっと焦げてしまいましたが美味しかったです!

美味しくできてよかったです、レポありがとうございます!

写真
sawaday
簡単でした^_^返すときに、裏にもリンゴを敷き詰めてみました

わぁ、りんごたっぷりで美味しそう♪レポありがとうございます!

初れぽ
写真
からし納豆
りんご大好きな6才の息子がよろこんでくれました♡

息子さんも喜んで下さって嬉しいです♪レポありがとうございます