豚バラみぞれうどんの画像

Description

豚バラの旨みに、きのこ、野菜の食感がアクセントです。丸亀製麺の限定メニューの模倣です。

材料 (1人分)

5g
10cm
10g
10g
生姜すりおろし
3g
かつお昆布出汁(一番出汁)
300ml
少々(小さじ1/8)
みりん
大さじ1/2
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは10cmくらいに、人参は薄切り、長ネギは1cmの小口切りにする。舞茸は石突きを取りほぐす。春菊は硬い部分を除く。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、ゆでうどんを2~3分温め、丼に入れる。

  3. 3

    写真

    鍋にかつお昆布出汁を入れて沸かし、塩とみりんを加える。豚肉を入れてアクが出たら取り、人参・長ネギ・舞茸を入れて煮る。

  4. 4

    写真

    3に醤油を加え、春菊を入れてさっと煮る。丼につゆを流し入れ、具材をのせ、大根おろしと生姜のすりおろしを混ぜてのせる。

コツ・ポイント

大根おろしの量はレシピでは個人の好みで控えめですが、店舗の本物は丼一面たっぷりでした。大根おろしの量を多くするとうどんつゆが冷めますので、その場合は鍋を火にかけている段階の最後に入れて温めてください。

このレシピの生い立ち

丸亀製麺の東京オペラシティ店に立ち寄ったところ、「豚バラみぞれうどん」が店舗限定販売でした。他にお目当てメニューがあったのですが、当面訪れる予定がないので、注文してしまいました。
レシピID : 4299525 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cojy
大根おろしが、うどんをあっさり味にしてくれて美味しかったです。

あっさり味で美味しいのコメント、ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
愛音‐aine‐
大根おろしで豚バラもさっぱりと食べることが出来ました(*^^*)

つくれぽありがとうございます。盛り付けが美しいです!!