レンジでチン☆7分で中華やさん春雨サラダ

レンジでチン☆7分で中華やさん春雨サラダ
レンジで作るので、あっという間、失敗もなく、必ずおいしくできる超おすすめレシピです。

材料 (4人分)

春雨
50g
きくらげ(細切り)
15~20g
にんじん
1/2本
スライスハム
4枚
きゅうり
1本
砂糖・しょうゆ・酢
各大さじ3
大さじ1
適宜

1

きくらげはさっと洗い、水で戻しておく。にんじん・ハム・きゅうりは5mm幅くらいの細切りにしておく。

2

蓋付きの耐熱容器やレンジ用調理器に、はるさめを入れ、熱湯1カップを回しかける。すぐにきくらげ、にんじん、砂糖・しょうゆ・酢を入れ、菜ばしでさっと混ぜ合わせ、蓋をして電子レンジ500wで7分加熱する。

4

電子レンジから取り出し、ハムときゅうりを加えて蓋をし、余熱で味をなじませる。ごま油、すりごまを加えてできあがり。

コツ・ポイント

はるさめは、最近よく見かける、長さが半分にカットされたものを使うと便利です。普通の長さのものを使うときは、はさみでカットしてから調理したほうが食べやすいかも。ごま油は、好みでもう少し多くされてもいいでしょう。レタスやミニトマトなどを添えてさらに彩りよくすると、見栄えがします。春雨・きくらげは乾物のときの重量なのでお間違いなく。

このレシピの生い立ち

知り合いのかたに教えていただきましたが、分量などを見直しました。試したことはありませんが、お鍋でもできると思います。
レシピID : 429973 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

きくらげ無かったですがおいしかったです。レンジで出来て簡単でした

ゆきかれん

ありがとうございます。材料はお好みで色々試してくださいね。