【男の料理】鶏肉のワサビ照焼き

【男の料理】鶏肉のワサビ照焼き
ワサビが苦手な人も食べれる!ワサビ風味の照焼きです。

材料 (2~3人分)

鶏肉(もも肉)
1枚
じゃがいも
小2個
☆ワサビ
大さじ1くらい
☆醤油
大さじ6
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
レタス
適量
トマト
1個

1

ジャガイモは皮を剥いて、食べやすい大きさに切ります。
鶏肉はフォークで刺し傷をつけておきます。
ボウルに☆をよく混ぜておきます。

2

フライパンに油を敷いて熱します。
先にじゃがいもをいれて炒めます。
次に鶏肉を皮のほうを下にしていれて、皮がパリッとするまで焼きます。

3

皮がパリッとしたら、ひっくり返して更に焼きます。
ある程度焼けたら、☆のタレを半分ほど入れて、蓋をして煮詰めます。
たまにひっくり返しながらタレに絡めます。

4

肉に完全に火が通ったら蓋を取り、更に絡めながら煮詰めます。
肉にタレが絡まったら取り出して、食べやすい大きさに切ります。

5

お皿にレタスとトマトを乗せ、そこに鶏肉とジャガイモをのせます。
残った☆をフライパンに入れて、ひと煮たちさせ、上からかけたらできあがり。

コツ・ポイント

ワサビの量はお好みで。ワサビが苦手な人もこの分量くらいなら違和感無く食べれると思います。(香りだけが残っている状態になるので)

このレシピの生い立ち

変わった照焼きを作りたかったので。
レシピID : 429994 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

08/12/21

写真

あまりの美味しさに感動です★ 我が家の定番になりそうです!

shizu8249

ワサビの風味だけなので食べやすいですよね^^れぽ、ありがとう

08/10/24

写真

旦那がモリモリ食べてました☆しっかりとした味つけがおいしかった♪

iumi

ワサビ風味がいいですよね♪旦那さんに気に入って嬉しいです!

08/06/18

写真

わさびの風味が美味しい!子供も食べられました。アスパラ入りで♪

アズーロコンパクト

わさびの辛味がないのでお子さんも食べれてうれしいです♡

08/06/08

写真

わさびの香りでごはんが進む~!じゃがいももおいしい☆

*usako*

ワサビの風味がいいよね♪照り焼きなのも美味しい~♡

itarunrun 2007年09月21日 10:17
ゆーにゃおさん、おはようございます♪

フォルダインしてからすぐ作っちゃいました~
今日は主人のお弁当用なので私は味見程度だったんですが、
ワサビの辛さは全く無く風味が良いですね♡
次回は夕飯にガッツリ作りたいですヽ( ´∀`)ノ
ご主人にも宜しくお伝えくださいm(_ _)m

そして事後報告になりますが、今日の日記に“ワサビ照り焼き”を
載せさせて頂きました。
ありがとうございました~
ゆーにゃお 2007年09月21日 23:27
itarunrunさん、こんばんは!

itarunrunさんは、お弁当用の残りを少し食べたのかしら??
気に入った味付けだと嬉しいです♡
ワサビの辛さがないから、ワサビが苦手な人でも
食べれるのが嬉しい一品です。^^
今度は夕飯でガッツリですか?!
だんな様も喜んでましたよ~、ありがとうです~!ほんとにっ。

あら、事後報告だなんて…。
むしろ日記に載せてくださってありがとうございます。
そうやって誰かの日記に紹介というか、日記に書いて
いただけるのって嬉しいので、ありがたいです。

こちらこそ、作ってくださってありがとうございました!!
おぶうさま 2007年10月16日 21:28
ゆーにゃおさん、はじめまして、こんばんは!

ゴジミニちゃんのつくれぽ見て、「おいしそう~♡」と思ってこちらに伺いました。見て即今日の夕食に決定!

これ、ご主人のお料理なんですね。
と~ってもおいしかったです。
わさびがこんなに入るのに、辛いというよりはいい香りがして、ご飯がとっても進む味。
それに、じゃがいもと鶏肉の相性もとてもいいですね。
リピ決定です。ご主人にどうぞよろしく(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願いします✿
ゆーにゃお 2007年10月17日 00:25
おぶうさまさん、初めまして、こんばんは!

gojira_minira さんのつくれぽをみて、作ってくださったのですか!
ありがとう御座いますっ!
gojira_minira さんもitarunrun さんのを見て作られたそうなので、
なんだか輪が広がっているのですね!

そうなのです、週に一度作ってくれます。
私も、ワサビに火を通すと香りだけが残って、ワサビ独特の
あの辛味がなくなるのにはびっくりしました。
リピ決定だなんて、嬉しいお言葉…。
ありがとうございますっ!伝えておきますねっ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますっ!!