本当のオーロラソースの作り方の画像

Description

マヨネーズとケチャップを混ぜたカクテルソースではなく、ベシャメルソースにトマトピューレを加えた本来の作り方です。

材料 (2~3人分)

9g(大さじ1)
90cc
45g(大さじ3)
ワインビネガー(お酢)
小さじ1
ハチミツ
小さじ1
 
胡椒
少々
1g(小さじ1/4)
バター
18g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉に牛乳を入れてよく混ぜて完全に溶かします。
    だまが残らないようによく混ぜてください。

  2. 2

    写真

    トマトピューレ・ワインビネガー・ハチミツ加えてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターの半分(9g)を入れて弱火で溶かします。

  4. 4

    写真

    2.で混ぜ合わせた小麦粉液を加えて弱火で熱しながら混ぜます。

  5. 5

    写真

    スプーンで混ぜながら熱していると粘りが出てきます。
    スプーンで線を引き底が見えるようになれば火を止めます。

  6. 6

    写真

    残りのバターを加えて余熱で溶かして混ぜます。
    最後に塩と胡椒で味を調えます。
    お好みの塩加減にしてください。

  7. 7

    写真

    お皿にソースを丸く広げてから、焼けた魚やお肉を載せると綺麗に盛り付けれます。

  8. 8

    写真

    鱈や鯛など白身の魚をムニエルにして、お皿に盛り付けると素敵なフレンチの一皿になります。

  9. 9

    写真

    ポークソテーを載せても綺麗で美味しく戴けます。

コツ・ポイント

小麦粉を牛乳で完全に溶かしておく事が滑らかなソースを作るコツです、焦げ付かないように弱火で熱します。
ソースができる時間は短いのであらかじめフライパンにバターを溶かして小麦粉液を混ぜておき、魚やお肉が焼けたら火を点けてソースを作れば良いです

このレシピの生い立ち

本来のオーロラソースにはワインビネガーとはちみつは入りませんが、隠し味で酸味と甘みを加えました。
濃厚な味のソースになるので淡白な魚料理には当然合いますが、豚のソテーなど温かい料理に併せると美味しいです。
レシピID : 4300005 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート