クレソンとチコリとブルーチーズのサラダ

クレソンとチコリとブルーチーズのサラダ
クレソンとチコリという苦味の強い野菜を、くせのあるブルーチーズのドレッシングでまとめました。大人向けのサラダです。

材料 (2人分)

クレソン
1束
チコリ
適量・6枚程度
★ブルーチーズ
15g
★粒マスタード
小さじ1
★胡椒
小さじ1
1/2個分
EXバージンオリーブ油
大さじ2

1

写真

クレソンとチコリは良く洗って、水をしっかり切っておく。
クレソンは葉の部分を茎から外します。一番太い茎は使いません。

2

写真

チコリは1cm程度の幅で斜めにカットする。

3

写真

★の材料をすり鉢に入れ、ペースト状になるまで擂る。

4

写真

ペースト状になったら、EXバージン油を加え、乳化するまで良く混ぜる。

5

写真

クレソンとチコリをボールに入れ、ドレッシングをかけて良く和える
お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

☆野菜は何でも構いません。レタスやルッコラ、ベビーリーフでもOKです。☆チーズはゴルゴンゾーラが雰囲気ですが、ブルーチーズなら何でもOKです。このレシピではデンマーク産ブルーチーズを使っています。味のレベルは同等で、ゴルゴンゾーラよりも安価です。☆ブールーチーズの塩味が濃いので、基本的に塩は使いません。濃い味が好きな方は、塩を足して下さい。

このレシピの生い立ち

普段あまり使わない野菜でサラダを作りたいと思い、こんな感じでやっちゃいました。
レシピID : 430001 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/18

First tsukurepo mark
写真

クレソンとベビーリーフで♪このブルーチーズドレッシング最高です☆

p_sakura_2000

ありがとう。ブルーチーズは、はまるとやめられませんよね。