クレソンとチコリとブルーチーズのサラダ

クレソンとチコリとブルーチーズのサラダの画像

Description

クレソンとチコリという苦味の強い野菜を、くせのあるブルーチーズのドレッシングでまとめました。大人向けのサラダです。

材料 (2人分)

1束
チコリ
適量・6枚程度
★粒マスタード
小さじ1
★胡椒
小さじ1
★レモン汁
1/2個分
EXバージンオリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    クレソンとチコリは良く洗って、水をしっかり切っておく。
    クレソンは葉の部分を茎から外します。一番太い茎は使いません。

  2. 2

    写真

    チコリは1cm程度の幅で斜めにカットする。

  3. 3

    写真

    ★の材料をすり鉢に入れ、ペースト状になるまで擂る。

  4. 4

    写真

    ペースト状になったら、EXバージン油を加え、乳化するまで良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    クレソンとチコリをボールに入れ、ドレッシングをかけて良く和える
    お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

☆野菜は何でも構いません。レタスやルッコラ、ベビーリーフでもOKです。☆チーズはゴルゴンゾーラが雰囲気ですが、ブルーチーズなら何でもOKです。このレシピではデンマーク産ブルーチーズを使っています。味のレベルは同等で、ゴルゴンゾーラよりも安価です。☆ブールーチーズの塩味が濃いので、基本的に塩は使いません。濃い味が好きな方は、塩を足して下さい。

このレシピの生い立ち

普段あまり使わない野菜でサラダを作りたいと思い、こんな感じでやっちゃいました。
レシピID : 430001 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
p_sakura_2000
クレソンとベビーリーフで♪このブルーチーズドレッシング最高です☆

ありがとう。ブルーチーズは、はまるとやめられませんよね。