やわらかお餅の豆乳グラタン

やわらかお餅の豆乳グラタン

Description

1月のソイタリアン
/ishikawa×RUZZO
前川農園の台唐もち

材料 (2人分)

台唐もちのベシャメル
玉ねぎ(スライス)
1/2玉
バター
30g
台唐もち(サイコロカット))
2個
1L
50㏄  
シュレッドチーズ
50g
2g
具材
牡蠣
お好み
カブ
お好み
もち
お好み

作り方

1

玉ねぎ、ローリエ、ナツメグ、豆乳を鍋に入れ、沸騰直前まで火にかける。

2

台唐もちとバターをフライパンに入れ、餅を溶かす。

3

②に①をこしながら3回に分けて加え、その都度よく混ぜる

4

③にシュレッドチーズを加え、良く混ぜる

5

弱火にし、④にブイヨン、塩、生クリームを加えてよく混ぜる。→ベシャメルソースのできあがり!

6

具材①カキ
下処理をした牡蠣をノイリー、オイスターソース少量と合わせてフライパンで水分が無くなるまで加熱する。

7

具材②カブ
下ゆでして、エクストラバージンオイルをふりかけて軽く塩を振り、オーブンでローストする。

8

具材③台唐もち
1/4くらいにカットし、エクストラバージンオイルをふりかけてオーブンで焼く。

9

バターを塗ったお皿にベシャメルソースで具材①~③を挟むように盛りつける。

10

上からモッツァレラチーズ、パン粉、エクストラバージンオイルをふりオーブンで焼く。

11

仕上げに、ジェノバソース、粉チーズ、イタリアンパセリをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

6の牡蠣をオイルにつければ牡蠣のオイル漬けができます!多めに作って保存食にどうぞ♪

このレシピの生い立ち

お正月といえばお餅!
そのまま食べてもおいしいけれど少しのアレンジで洋風レシピに早変わり☆彡
レシピID : 4300157 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」