バルサミコとベーコンで大人のパスタ

バルサミコとベーコンで大人のパスタ
簡単・おしゃれ・美味しいの3拍子そろった、初台お料理研究所スペシャリテです。
普段は脇役のバルサミコを主役にしました。

材料 (2人分)

たまねぎ
1/3~1/4個
ベーコン
2枚
パルメザンチーズ(おろしたもの)
大さじ1程度
スパゲッティ(乾燥)
140g
胡椒・EXバージンオリーブオイル
各々適量
適量

1

写真

タマネギは繊維に沿って薄くスライス、ベーコンはざく切りにします。

2

写真

フライパンに油少量(分量外)を引いて、タマネギとベーコンを炒めます。
タマネギが薄茶色になったらブランデーを入れ、フライパンのそこに付いた旨みを木ベラで擦りとります(デグラッセ)。

3

写真

バルサミコを入れて、ひと煮立ちしたらソースはOKです。火を止めます。

4

写真

鍋にお湯を沸かし、塩をたっぷり入れて、スパゲッティを茹でます。アルデンテよりも固めの状態(パスタに芯が残っている状態)で引き上げ、3のフライパンに入れます。

5

写真

フライパンを再点火し、ソースとパスタを和えます。パスタが硬い場合、パスタの茹で汁を少しづつ加えて、アルデンテに仕上げます。
ここで粉チーズも少し入れます。
バルサミコの色がパスタに染みて、薄黒いパスタに仕上がれば成功です。

6

お皿に盛り付け、パルメザンチーズ・胡椒・EXバージンオリーブ油をかけて完成です。

コツ・ポイント

☆ベーコンは無添加のものを使って下さい。無ければ豚コマ肉で代用してもOKです。パンチェッタならばベストです。☆チーズはパルミジャーノ・レッジャーノのおろしたてを使って下さい。ペコリーノ・ロマーノでの代用もOKです。☆5で少しチーズを入れるのは、溶けたチーズの粘り気できれいに盛り付けられるからです。☆パスタをソースと良く和えてから盛り付けます。パスタをお皿に盛って、ソースをかけるのはダメです。

このレシピの生い立ち

脇役のバルサミコを何とか主役にしてあげたくて考えました。
レシピID : 430016 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/21

写真

山盛り!不思議な味ででも完食♪ベーコンいい味でした!

tommmi

感謝です。バルサミコって黒酢っぽいので不思議味なのかな?

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

バルサミコ酢大好きです☆とても美味しかったです~♪

ニャロメン

つくれぽ感謝です。私もバルサミコ大好きです。