炊飯器任せ★桃のヨーグルトケーキ

炊飯器任せ★桃のヨーグルトケーキ
桃の缶詰とホットケーキミックスを使った、炊飯器で気軽に作れるケーキ♪中は、しっとりモチモチのケーキです^^

材料 (炊飯器で1ホール分)

牛乳
250cc
2個
バター
30g
桃の果肉入ヨーグルト
350g
桃の缶詰
1缶
桃の缶詰のシロップ
50cc

1

耐熱ボウルにバターを入れレンジ強で、40秒ほど加熱します。(完全に溶けてドロドロになるくらい)
桃は、1cm厚さにスライスしておきます。炊飯器の内釜に、薄くサラダ油を塗っておきます。

2

バターの入ったボウルをレンジから取り出し、卵を割り入れて、泡立て器でかき混ぜます。牛乳を加えて、よくかき混ぜます。ホットケーキミックスを入れながらかき混ぜ、ダマにならないように、丁寧にかき混ぜます。

3

②にシロップ、ヨーグルトを加え、よくかき混ぜます。全体が混ざったらOKです。(生地が硬過ぎると感じたら、シロップを足して下さい)

4

炊飯器の内釜の底に、スライスした桃を並べ、③を一気に流しこみます。少し高い位置から入れます。軽くトントンと打ちつけて空気抜きを。後は普通に炊飯スイッチONで、スイッチが切れたら完成です。

5

【注意点】レンジと同じく機種によって、炊き加減や出力パワー等違うと思いますので、生焼けに注意して下さい。

6

【オーブンで焼く場合】オーブンを180℃に予熱しておきます。①グラタン皿に小分けして生地を皿の半量入れ、上に桃を並べて30~40分焼く。②または薄くサラダ油を塗った、ケーキ型の半量ほど生地を入れて同様に。使い捨てアルミ型等でも。

7

写真

冷めてから、内釜から取り出したら、こんな風になっています。

コツ・ポイント

内釜から取り出すのは、完全に冷めてからです。でないと柔らかいケーキなので型崩れが。5合炊きの場合、半量のレシピで作った方が無難かも。実家は1升炊飯器なのですが、私のは5合炊き。実家で成功した為、自宅でうっかり全量で作って生焼け。咄嗟に、もう一度「早炊きモード」スイッチオンで再炊飯^^;これは炊飯器を壊しそうな予感もするのですが・・写真は2度炊飯したものです^^;

このレシピの生い立ち

実家に帰省時、「何か甘いもん作って~」と、リクエストされました。ケーキ型など実家には無い為、炊飯ケーキを作ることに。しっとり感が欲しくて、手元にあった桃の缶詰を、シロップごと加え、果実入りヨーグルトも、たまたま冷蔵庫にあったのが桃果肉入りだったので、エイッと入れてみました。これまた行き当たりバッタリに作ったものですが、なんとか成功^^これに限らず、炊飯器ケーキは手を変え品を変え、よく作っています。
レシピID : 430020 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/06/30

写真

水切りヨーグルトと桃缶で♡熟してたバナナもインしてお通じも快調♬

えみかめれぽ

素敵なアレンジに感謝!どうもありがとうございました~♪

11/05/12

写真

最後の一切れ(;^ω^)サッパリして美味しかったです!

きょんぴー726

美味しそうな焼き色ですね!どうもありがとうございました!

10/10/07

写真

ちょっとゆるく出来上がりましたー これでいいのかな?・w・*美味

無月ゆう

美味しそう!冷やすと落ち着きます^^ありがとうございました!

10/02/10

写真

友達の誕生日パーティーに♪喜んで食べてくれましたっ(^v^)

MiRiN

喜んでいただけて嬉しいです!どうもありがとうございました~☆