プルーンジャム

プルーンジャム
砂糖を使わずひたすらプルーンを煮詰めるシンプルジャム。プルーンが手に入らない場合は、ももやプラムで。時間はかかりますが、砂糖が入っていないとは思えない甘さ。栄養も満点です。ヨーグルトに沿えたり、トーストに付けてたっぷりどうぞ。

材料 (200cc瓶2.5本分)

プルーン
30個 (大きい卵の大きさ)

1

写真

包丁で縦に切り目を入れ、2つに割り、種を抜きます。鍋は底が厚めのものがベター。

2

写真

弱火でことこと。
底が焦げ付かないようにたまに木べらでかき混ぜましょう。

3

写真

さらにことこと。どんどん水分を飛ばしましょう。
好みにもよりますが、大体、量は4分の1から5分の1まで減ります。

4

もったりとしたところで出来上がりです。大体30個のプルーンで200mlのジャムの瓶2.5個分くらいになります。夜始めて、③くらいの状態まで煮詰め、また翌朝再開することももちろん可能です。

コツ・ポイント

ただひたすら煮詰めるだけです。煮詰まってくるにつれ、糖度が高くなり、焦げ付きやすくなるので注意。果物の量が少なければそれだけ時間も少なくてすむのでまずは少量で挑戦してみてください。好みですが、最後にスティックブレンダーを使うと、なめらかなジャムになります。

このレシピの生い立ち

夫のおばあさんのレシピです。(レシピというほどでもないが・・・。)庭に沢山のプルーンが生ったので無駄にはしまいとがんばりました。200個はジャムにしたかな・・・。
レシピID : 430023 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/21

First tsukurepo mark
写真

プラムで酸味が強かったので少し蜂蜜入れましたが、旨み凝縮で美味♪

フレームズ

ありがとうございます!感動の初つくれぽです♪。

Profile akiLa 2007年09月24日 08:53
水は入れるんでしょうか?
二人分 2007年09月25日 01:31
水は入れません。材料はプルーンのみです。煮始めるとすぐに水分が出てきますので、後はひたすらその水分をとばすのみです。