豆乳で、簡単チーズフォンデュの画像

Description

無調整豆乳で、つくった、簡単チーズ少な目フォンデュ!!

材料

豆乳できれば無調整
500ML
1/2 カップ
大匙1
コンソメ顆粒
小1
ひとつまみ
 
◆具材
 ロールパン
 ウインナー(ゆでたもの)
 かぼちゃ(レンジで蒸す)
 ちくわ
 トマト

作り方

  1. 1

    ビニール袋に、ピザ用とろけるチーズをいれて小麦粉をいれて、空気をいれて、シャカシャカします。

  2. 2

    こぶりのなべに、できればホーロー鍋に(ステンレス、アルミは、やめたほうがいい)水30CCほどいれて、にんにくをいれる

  3. 3

    保温くらいの弱火で、1のチーズを少しずつ入れます。豆乳も少しずつ入れます。

  4. 4

    最初は、ぶつぶつやだまだまになったり、ざらざらになりますが、木べらでまぜているうちに、混ざってきます(乳化

  5. 5

    まぜつづけていると、さらさらになってきますので、コンソメと塩で味付けます。

  6. 6

    水分が蒸発して、コクなってきたら、豆乳を多めに、水は少な目に足していきます。豆乳を多めにたすことで、チーズが少量ですむ。

  7. 7

    カロリー気にされる方は、豆乳たくさん入れましょう。いれるたびに、保温くらいの火でまぜましょう。

  8. 8

    食卓にホットプレートでそのうえに、陶器のお皿にフォンデュをいれておくとみためもきれいです。

コツ・ポイント

お好みの、具材で、付けながら、たべると楽しいです。
休日の、ランチに我が家ではよくやります。
なにをつけてもいいので、昨日の残りの筑前煮や、カボチャ煮でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

チーズフォンデュがやりたいけど、素をかってまでは、高い!!自宅でできないかとおもって、作成しました。
レシピID : 4300288 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やんしゅ
はじめて豆乳で作りましたがすごく美味しかったです!家族からも大好評でした^_^
初れぽ
写真
joy09
豆乳使って作ったのは初めて♡チーズ少なめでも超美味しい(ᵔᴥᵔ)

つくっていただいたんですね、ありがとうございました。