■ご飯がすすむ 加茂なす田楽■

■ご飯がすすむ 加茂なす田楽■
なすが美味しい季節です♪京野菜の加茂なすが手に入ったので作ってみました。昔ながらのご飯がすすむお味ですp(*^-^*)q
皮の硬い米ナスでもできます♪

材料 (4人分)

なす (加茂なす)
4個
味噌(あれば赤味噌)
150グラム
大さじ4杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ2杯
1個
適宜
白ゴマ
少々

1

写真

なすを良く洗う。
ヘタとお尻の部分を切り落とす。
お尻の部分は底に使うのでとっておく。

2

写真

なすを筒状に繰り抜く。底を残したままくりぬいてもOK。中味はとっておく。

3

写真

残しておいたなすの底を筒状にしたものの下に敷く。

4

写真

170度の低温の油で、なすの中味を素揚げにする。揚げる前に一口大に切っても良いし、油で揚げた後に一口大に切っても良い。

5

写真

一口大に切る。
熱いので注意。

6

写真

鍋に味噌・出し汁・みりん・砂糖を加え、練り味噌を作る。
あら熱が取れたら、卵黄を加え、よく練る。

7

揚げたなすの中味5を6の練り味噌にあえる

8

写真

7を生のなすの器に盛りつける。

9

写真

8を250度のオーブンで焼き色がつくまでじっくり焼く(10分程度)

10

写真

白ゴマを乗せて出来上がり。器に盛るときには、底が抜けるので注意♪

コツ・ポイント

昔ながらの味付けなので、味が濃い目です。薄目がお好きな方は味噌の量を減らすと良いかも知れません。我が家では揚げたあとにナスを切るようにしています。小さいと揚げるのは早いのですが、油から掬うときに面倒なので!

このレシピの生い立ち

昔ながらのおばあちゃんの味ですp(*^-^*)q

これだけでご飯が一膳食べられちゃいます。

レシピID : 430030 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/25

First tsukurepo mark
写真

ベランダにできていたナスで。美味しくなりました♪Thanks!

sheepsnake

つくれぽありがとうございます〜!