ちーずプリンの画像

Description

混ぜてくだけの簡単で美味しいプリンです♪

材料 (プリンカップ8個分)

砂糖
60g
1コ
1コ
200ml
●カラメルソース
グラニュー糖
60g
大さじ2+1

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖を入れ、大さじ2の水を入れます。砂糖に水が馴染んだら火をつけます。中火にかけ全体がきつね色になったら火を止め、大さじ1の水を加えます。(この時はねるので気をつけましょう)

  2. 2

    カラメルを容器に入れておきます。

    クリームチーズはレンジで柔らかくしておきます。 クリームチーズをボールに入れ、泡だて器でクリーム状にします。

  3. 3

    ②のボールに砂糖を加えよく混ぜます。
     小鍋に牛乳を入れ温め、1/2量をボールの中に少しずつ注ぎよく混ぜます。

  4. 4

    残りの牛乳・生クリーム・溶いた卵を加えよく混ぜこします。

  5. 5

    カラメルソースの入った容器にプリン液を注ぎ、上からアルミ箔をかぶせます。
     天板にプリンを並べオーブンに入れ、お湯を注ぎ140℃に温めたオーブンで30分焼きます。

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけの簡単プリンです。焼成温度はオーブンの機種によっても多少違うとは思いますが、あまり高い温度だと表面が割れたり
舌触りも悪くなってしまうようです。
 牛乳は人肌よりもちょっと熱いくらいの温度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

試作で作ってみたちーずプリン、1回目は焼成温度が高かったので表面が割れてしまいましたが、2回目は温度を下げて焼き見事成功♪
なめらかな美味しいプリンになりました^^
レシピID : 430044 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
カルマート
カラメルの代わりに生クリームとブルーベリーでデコ。とてもクリーミーで美味しかったです!!

ありがとうございます!生クリームとフルーツのデコも可愛いですね♡

写真
はるわかmama
1回目はプリンで2回目はタルトに入れました♪私のお気に入りです。

タルトも美味しそうですね~♪気に入っていただけて嬉しいです。

写真
くりんパン
濃厚で美味しかったです。友達におすそ分けしたら喜ばれました。

お友達にも喜んでもらえて良かったです。ありがとう♪

写真
yuririn-mama
簡単に作れて、滑らかですごく美味しかったです。

ありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。