◎秋刀魚のさっぱり+ピリ辛煮◎

◎秋刀魚のさっぱり+ピリ辛煮◎
美味しい秋刀魚の季節。ひと手間加えるだけで、豪華な1品になっちゃいますよぉ~。脂が乗って・・・最高!

材料 (4人分)

秋刀魚
3匹
少し
1カケ
適量
塩・コショウ
適量
お酢
大さじ1
100cc
大さじ1
醤油
おさじ1
砂糖
大さじ1
適量
大さじ1

1

写真

秋刀魚を4つくらいに切り分け 内臓もきれいに洗って水分をふき取り、塩コショウをして、片栗粉をまぶす。

2

写真

フライパンにオリーブ油+にんにく+しょうがのみじん切りをいれ、じっくり香りを出し、秋刀魚をいれ正面きれいに焼き色をつける。

3

写真

2のフライパンに、酒+砂糖+お酢+醤油+豆板醤をいれ、蓋をして蒸し煮にする。
水分がなくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

お酢を入れる事でさっぱりした感じに仕上がります。
豆板醤の量はお好みで、コッテリがいい人はお酢を入れず、お味噌を入れるとコッテリ風になりますよ。
にんにくとしょうががとっても食欲をそそります。

このレシピの生い立ち

大好きな秋刀魚。
これなら忙しい日にも作り置き出来ますよ。
レシピID : 430057 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/10/16

写真

フィレでも脂ノリノリの秋刀魚♪酢っきりピリ辛が合います(^u^)

ひかる51

同じ感じに見た目も作ってくれて、嬉しいです。ありがとう。

08/09/10

写真

お酢入*さっぱり*ピリピリVersionで☆美味しかったでーす♪

ひかる51

見た目も素敵~。美味しそうです。作ってくれてありがとう。

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

つくりおきOK! 簡単美味しい秋刀魚料理。

ありす2000

とっても美味しいです。