ピーマンのくたくた煮

ピーマンが大っ嫌いだった私。「ピーマンの肉詰め」も、中の肉だけ食べてました^^; でも母が、中学生の私のお弁当に入れてくれたこのおかずで、ピーマン嫌いを克服出来ました。今ではピーマン大好き♪母に〝感謝〟です。

材料 (4人分)

ピーマン
3~4コ
にんじん
1/3本
ちくわ
2本
砂糖
大さじ1杯
大さじ2杯
しょうゆ
適当
ひたひた
小さじ1杯
たっっぷり
大さじ1杯

1

ピーマンは縦に7~8㍉細さに切る。にんじんも同じ位の大きさに切る。ちくわは縦に6等分してから、長さを半分に。

2

熱した鍋にごま油をしき、切った材料を入れてしんなりするまで炒める。

3

砂糖・酒・しょうゆを入れてさらに炒め、水と顆粒だしを加えて7~8分、柔らかくなるまで煮る。

4

最後に、擂ったゴマをたっぷり加えて和える

コツ・ポイント

・ピーマン・にんじんが苦手な人は、炒めのところを念入りにすると、苦味が和らぎます。
・ゴマはたっぷり、たっぷ~り入れたほうが、美味しいです。
・油揚げやキノコをいれても、美味しくできます。

このレシピの生い立ち

私が中学の頃、母がよくお弁当に入れてくれたおかずです。
このおかずのお陰で、今ではピーマン大好き♪
我が家でもよく作ります。残ったお汁をご飯にかけて食べるのが、子供たちの〝お気に入り〟の食べ方です。
レシピID : 430060 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/23

First tsukurepo mark
写真

たっぷりゴマが美味しい♪ピーマンがますます好きになりそうです^^

えりのら

つくれぽ、嬉しいです!ありがとうございます★