トロトロかぼちゃのプリン

トロトロかぼちゃのプリン
お店で売っているようなトロトロのプリンを作りたくっていろいろと変えて作ってみたら大成功(✪ฺ´▽`✪ฺ)トロトロで美味しいですよ~。
だまされたと思って作ってみてください(*◡ฺܫ◕ฺ)✿ฺ
トロトロですよ~。

材料 (コーヒーカップ4個分又はプリン型7~8個分)

牛乳
170CC
150CC(生クリームがない場合は、同じ分量の牛乳を足す)
3個
砂糖
大さじ3~4杯
かぼちゃ
つぶしたもの150~200g
 
*カラメルを入れる人は・・・・。
砂糖
大さじ2杯
小さじ1杯
熱湯
小さじ2杯

1

1.カラメルを作る。
鍋に砂糖、水を入れて煮きる、好きないろになったら熱湯を入れて混ぜる。
型にカラメルを入れて冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2

2.牛乳・生クリームを鍋に入れて人肌程度に温める。
大体40~50度。

3

3.ボウルに卵黄、砂糖を入れて混ぜ合わせる。
泡を立てないように・・・。

4

4.2に3を入れ混ぜ合わせ、バニラエッセンス、つぶしたかぼちゃを入れて混ぜる。

5

5.4でまぜたものを一度こす。
網目の細かいものがいい。
粉ふるいとか・・・。

6

6.好きな容器に流しいれる。
大体7分目ぐらい。

7

7.容器にアルミホイルで蓋をして、蒸し器でだと中火で15~20分ぐらい。
蒸し器がない場合、お鍋に沸騰したお湯をはり、容器が半分ぐらいつかる程度にしておく。
蓋をして弱火で15~18分程度蒸していく。

8

8.容器をゆすってみたり、触ってみてプルン♪としていたらできあがり。
まだのようなら、もう2~3分蒸して様子を見る。

9

9.あら熱をとって冷蔵庫に冷やしたら出来上がり~。

コツ・ポイント

生クリームがなくても牛乳で代用ができます。生クリームを入れたほうがトロトロになるかも。かぼちゃを入れて混ぜた後、こすことによって舌触りがよくなり滑らかになります。
かぼちゃを入れなくても、普通のプリンとしてできますよ~。
サツマイモ、にんじん、ほうれん草のペーストを入れてもOK♪

このレシピの生い立ち

子供がかぼちゃ大好きで、プリンはトロトロじゃないと食べない(・㉨・;A)アセアセ…
・・・で、いろいろ試した結果、コレが一番トロトロに仕上がって子供もきれいに食べてくれるようになりました。
レシピID : 430082 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/22

写真

青菜で作ってみました☆甘さ控えめで子供にも安心。また作ります

タエコ0615

とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。

10/10/26

写真

後のせカラメル♫う~ん♡めちゃ美味しいっ✿トロトロしあわせ^♡^

おんかめ

ハロウィンバージョンかわいい♪素敵なレポありがとう☆

08/03/28

First tsukurepo mark
写真

はじめてプリンを作りました。とてもおいしかったです

でぶたん

初めてでとっても綺麗に出来てますね~♪レポありがとう!!