こく旨っ♪カリフラワーのクリームパスタ

こく旨っ♪カリフラワーのクリームパスタ
我が家の基本のクリームパスタは、はっきり言っておいしいです! ソースの仕上げに入れるレモン汁でくどさが消えます。

材料 (2人分)

パスタ
200g
カリフラワー
適量(片手いっぱい分くらい)
1片
50cc
牛乳
100cc
適量
胡椒
適量
乾燥バジル
小さじ1/2
レモン汁又はポッカレモン
大さじ1/2

1

パスタを茹でる。パスタの茹で汁には軽く塩味がつく程度の塩と、オリーブオイルを入れておく。

カリフラワーは小さく刻む。ニンニクはみじん切りに。

2

小さな鍋でソースを作る。生クリーム、牛乳を混ぜ、ニンニクのみじん切りを入れ火にかける。ソースが沸騰してきたら弱火にして、コンソメの顆粒を入れよく溶かす。その後、レモン汁と乾燥バジルを入れる。

3

パスタが茹で上がる2分前に、細かく刻んだカリフラワーを入れ一緒に茹でる。

4

パスタはアルデンテに茹で上がる直前で引き上げる。お玉一杯程度の茹で汁を取っておく。

5

パスタを茹でた鍋に、パスタを戻し、2のソースと、パスタの茹で汁お玉一杯分を入れ、中火でひたすら混ぜる。

6

パスタがソースと茹で汁の水分を吸いきったら完成。

7

飾り付けに乾燥バジルかパセリをひとつまみ、黒胡椒をたっぷりかけて召し上がれ。

8

写真

これはアスパラ+マッシュルーム+サンクスギビングの残りのターキーの組み合わせです。

9

写真

マッシュルーム&チキン

10

写真

【応用:ライトなバジルクリームソース】2の段階でたくさん乾燥バジル(小さじ1)を入れると、軽い仕上がりのバジルクリームソースの出来上がりです。このソースもおいしいんですよ!

11

写真

ブロッコリー&ベーコン

コツ・ポイント

ソースを絡める時は焦げ付かないように、鍋の中で滑らせながら混ぜるのがコツです。 カリフラワーの量は適当なので、好きなだけ入れてください。お好みで、こってり派は生クリーム150cc、あっさり派は牛乳150ccでもお試しいただけます。

このレシピの生い立ち

白身魚のメインディッシュにあうパスタを考えました。
レシピID : 430083 公開日 : 07/09/14 更新日 : 10/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/11/03

写真

美味しいですね〜!カリフラワーのパスタ。家族皆好きになりました♡

tt513

13/02/07

写真

ほうれん草入りで☆くどさがなく、とっても美味しかったです♪

miharun327

Thank you!!

12/12/06

写真

うはっ♡美味~!シンプルで好み♪ランチ時にワイン開けちゃいました

pali

Thank you!!

11/06/13

写真

こういうシンプルなパスタ大好き♡カリフラワーとの組合せ美味♬ゴチ

jenis

美しい写真にうっとりです。れぽありがとう!