こく旨っ♪カリフラワーのクリームパスタ

こく旨っ♪カリフラワーのクリームパスタの画像

Description

我が家の基本のクリームパスタは、はっきり言っておいしいです! ソースの仕上げに入れるレモン汁でくどさが消えます。

材料 (2人分)

200g
適量(片手いっぱい分くらい)
にんにく
1片
50cc
100cc
コンソメ顆粒(粉末チキンスープ)
小さじ1
適量
胡椒
適量
オリーブオイル(茹で汁用)
大さじ1
乾燥バジル
小さじ1/2
レモン汁又はポッカレモン
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる。パスタの茹で汁には軽く塩味がつく程度の塩と、オリーブオイルを入れておく。

    カリフラワーは小さく刻む。ニンニクはみじん切りに。

  2. 2

    小さな鍋でソースを作る。生クリーム、牛乳を混ぜ、ニンニクのみじん切りを入れ火にかける。ソースが沸騰してきたら弱火にして、コンソメの顆粒を入れよく溶かす。その後、レモン汁と乾燥バジルを入れる。

  3. 3

    パスタが茹で上がる2分前に、細かく刻んだカリフラワーを入れ一緒に茹でる。

  4. 4

    パスタはアルデンテに茹で上がる直前で引き上げる。お玉一杯程度の茹で汁を取っておく。

  5. 5

    パスタを茹でた鍋に、パスタを戻し、2のソースと、パスタの茹で汁お玉一杯分を入れ、中火でひたすら混ぜる。

  6. 6

    パスタがソースと茹で汁の水分を吸いきったら完成。

  7. 7

    飾り付けに乾燥バジルかパセリをひとつまみ、黒胡椒をたっぷりかけて召し上がれ。

  8. 8

    写真

    これはアスパラ+マッシュルーム+サンクスギビングの残りのターキーの組み合わせです。

  9. 9

    写真

    マッシュルーム&チキン

  10. 10

    写真

    【応用:ライトなバジルクリームソース】2の段階でたくさん乾燥バジル(小さじ1)を入れると、軽い仕上がりのバジルクリームソースの出来上がりです。このソースもおいしいんですよ!

  11. 11

    写真

    ブロッコリー&ベーコン

コツ・ポイント

ソースを絡める時は焦げ付かないように、鍋の中で滑らせながら混ぜるのがコツです。 カリフラワーの量は適当なので、好きなだけ入れてください。お好みで、こってり派は生クリーム150cc、あっさり派は牛乳150ccでもお試しいただけます。

このレシピの生い立ち

白身魚のメインディッシュにあうパスタを考えました。
レシピID : 430083 公開日 : 07/09/14 更新日 : 10/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
papikun
美味しくいただきました❤︎ごちそうさまです♪
写真
菜つ実☆ミ
カリフラワーだけでこんなにおいしくなろうとは?!本当にびっくり衝撃でした。すごく濃厚なのに食べやすいですね。また是非リピします♪
写真
☆lalapin☆
優しいお味で、美味しくできました。ありがとうございます。
写真
tt513
美味しいですね〜!カリフラワーのパスタ。家族皆好きになりました♡