白菜とブロッコリーの豆乳シチュー

白菜とブロッコリーの豆乳シチュー

Description

白菜をおいしく食べられる、ほんわか優しくあたたまるシチューです。

材料

白菜
4枚
小松菜
1/4束
エリンギ
2本
ブロッコリー
1/2個
小さじ2
昆布
5cm×5cm
1リットル

作り方

1

写真

白菜と小松菜は食べやすい大きさに切ります。

2

写真

ブロッコリーは房と芯に分け、食べやすい大きさに切ります。エリンギは手でさきます。

3

写真

お鍋に豆乳と昆布を入れ、白菜とエリンギを入れて弱火にかけます。

4

写真

フツフツとしてきたらブロッコリーの芯を入れて、弱火で3分ほど煮ます。

5

写真

小松菜とブロッコリーの芯を加えて、クツクツと3分ほど煮ます。

6

小さなすり鉢にお味噌を溶いて、味を見ながら加えて仕上げます。

コツ・ポイント

弱火でクツクツが、お野菜のうまみ・おいしさを引き出すポイントです。

このレシピの生い立ち

穀物の甘さとお野菜の美味しさ、自然のリズムを体感出来るレシピ。レシピ監修:美恵(mie's Recipe主催)マクロビオティックでステキな暮らしに役立つ情報をFacebookで紹介しています。詳しくはアンドマクロビで検索♡
レシピID : 4300917 公開日 : 17/01/21 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2019/12/14

写真

味付けを塩と麦味噌にしてみました。コクがあって美味しかったです♪

reichan★☆

2017/01/23

写真

ちょっともの足りなかったので、塩、コショウしました。

きちのん♪

弱火でじっくりがポイントです。アレンジも楽しんでくださいね♪

2017/01/22

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーがばらけてしまいましたが、とても美味しくできました。

mitch♪

さっそく作ってくれてありがとうございます♪