●ミートボール●

●ミートボール●
食卓に、お弁当に大活躍。

材料 (4人分(2cm玉24個))

<ミートボール>
豚挽肉
300g
玉ねぎ
小1/2個
1カケ
大さじ3
大さじ3
塩胡椒
少々
<あん>
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ5
チキンコンソメ
(顆粒)大さじ1
<水溶き片栗粉>
大さじ1
大さじ3

1

<ミートボール>内の玉ねぎ・生姜をみじん切りにする。ボウルに材料を全て入れて指先でつまむようにしながら粘りがでるまで混ぜる。

2

掌にサラダ油(分量外)をつけ、タネを手に取り、親指と人差し指でタネをギュッと押し出しスプーンですくい丸める。揚げ油(170度)で色よく揚げる。

3

<あん>の調味料を合わせて鍋に入れ中火で煮る。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。そこにミートボールを加えて全体的にからめる。

コツ・ポイント

工程2で前もって油を170度に余熱しておくと作業がはかどる。
冷凍保存する場合、工程2まで終わらせて粗熱をとりジップロックに並べ入れて冷凍庫へ。ご使用になる時解凍して工程3へ。またはお好みで調理。

このレシピの生い立ち

以前NHKで見た料理番組で挽肉を使った料理があった。料理研究家の名前は忘れたが、工程1での混ぜ方のコツのみをお借りした。その他、材料・あん・レシピは自作。
レシピID : 430101 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/06/21

写真

運動会のお弁当に入れました。おいしかったです!みんなに好評でした

konomin02

色鮮やかで美味しそうなお弁当~^^作っていただけて光栄です!

07/11/12

写真

美味しかったですっ。タレもgood!

もみぞぅ

嬉しいです!タレもお口にあって良かった~。レポ有難う!

07/11/03

写真

行楽弁当に❤とても美味しくいただきました(*^▽^*)

このこのまんま

今日は行楽日和でしたね^^お弁当にいれていただけて嬉しいわ♪

07/10/11

写真

これ、おいしい!お弁当用にたくさん作りましたぁヽ(^o^)丿

ダイエットおたく

とっても嬉しいわ~。やはりお弁当にはミートボールですよね♪

ダイエットおたく 2007年10月11日 11:33
はじめまして。
ミートボールとってもおいしかったです。
お弁当用に小分けして冷凍しました。
ミートボールって意外と簡単にできるんですね♪
もう市販のミートボールは買いません。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
るぅたろぅ 2007年10月11日 12:50
ダイエットおたくさん こんにちは。
お言葉とっても嬉しいです!
小分けで冷凍保存しておくと使う時に便利で良いですね。
ミートボールって手間がかかって面倒かと思いきや、実は簡単なんです。
>もう市販のミートボールは・・・って本当に嬉しいです。(ジーンときた~)
こちらこそ つくれぽ&コメントをどうも有難うございました!