牛肉とオクラのチーズケチャップ炒め

牛肉とオクラのチーズケチャップ炒め
牛肉とオクラに甘いケチャップと溶けたチーズのソースが絡んで絶妙です☆
女性が好みそうなお味です。

材料 (四人分)

牛肉
150g
オクラ
四本
クラフト切れてるチーズ
三枚
ケチャップ
大さじ3
塩・コショウ
少々
小麦粉
適量
120cc
 

1

牛肉は一口大に、オクラは縦半分に切り小麦粉をまぶしておく。
チーズは一枚あたり六等分に切っておく。

2

写真

フライパンに油をひいて、牛肉の余分な粉を払い落として炒める。八割方火が通ったらオクラを加えて炒める。

3

写真

オクラが青く色づいたら塩・コショウで味をつけ、水を加える。

4

写真

沸騰したら火を弱め、コンソメの素とケチャップを加える。
水分が減ったらチーズを加えて溶かしながら絡めるように炒める。
チーズが完全に溶けて原形がなくなったらできあがり☆

5

コツ・ポイント

材料に小麦粉をまぶしてから炒めることで、ケチャップソースが絡みやすくなってうまみが増します☆

このレシピの生い立ち

本当はオクラとチーズを牛肉で巻いて揚げるものを作りたかったのですが、その時あった牛肉が薄すぎてちぎれて巻けないという自体に陥ってしまい^^; 苦肉の策で生まれました。
ただ炒めるだけでは普通なのでケチャップ風味に仕上げました。
レシピID : 430106 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/18

写真

簡単でとっても美味しかったです^^+バルサミコ&野菜で♪

バンビーノブ

バルサミコ!一気におしゃれに(´∀`)ありがとうございます☆

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

トロっとおいしかったです。ガーリックとバジルも加えてみました!

nepi

おぉっ☆コクと香りが増していそうで、とってもおいしそうです!