炊飯器で✿JAPAN パン✿

炊飯器で✿JAPAN パン✿
天然酵母で作りました。ひじき・梅干を使った和風パンです♪たっぷりの鰹節をかけて食べてください♪←この写真は鰹節をチョットしかかけてないです。中身がみえるように^^

材料

250g
★砂糖
30g
★バター
30g
★塩
2g
★酵母液
130g
ひじき(乾燥もOK)
30g
※ドライイーストの場合4g
水130g
 
【具】
のり
2~3枚
梅干
4個~
プロセスチーズ
適量
鰹節
適量

1

ひじきは水っけをよく切っておく。キッチンペーパーなどでおさえて。

2

写真

ボウルに★の材料を入れてヘラなどで混ぜてまとまってきたら台に移し捏ねる。※均等の固さになるまで10分。

3

写真

ひじきを生地の上に乗せて包み込むようにして捏ねていきます。※5分ぐらい捏ねます。

4

写真

ボウルにバター又はショートニンクを薄く塗り生地を丸めていれ、ラップをして冷蔵庫の上か、暖かい場所で3倍になるまで醗酵させます。

5

写真

台に打ち粉を敷き、生地を手で潰しながら広げ、10等分にし、切り口を集めるようにして丸く形を整えとじ目を下にしてビニールをかけてベンチタイム(15分)

6

写真

今回使用したチーズです↑。のりはハサミで1枚を6等分ほどに切ります。チーズは厚さ1㎝角に切っておく。梅干は種を取ります。鰹節も用意してね^^

7

写真

生地にのりをのせ、その上から手で潰し、梅をちぎってちらし、チーズをのせ、鰹節を少し乗せすま。※↑の写真は梅干を多く乗せ過ぎました><チーズは多めに!

8

写真

端からくるりと巻いて閉じ目をし、半分に切ります。

9

写真

炊飯釜にバターをぬり、切れ目を上にして生地をこのように入れてゆきます。蓋を閉めて2倍になるまで醗酵させます。

10

写真

普通にお米を炊くようにスイッチを押します。

11

写真

炊けたら、パンを出してたっぷりの鰹節をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

●梅干は少なめのほうがいいです。4分の1でもいいと、子供にいわれました^^;●チーズはタップリ入れたほうが美味しかったです。●鰹節はたっぷりかけてね^^上の写真は見せるように撮ったものなのでちっとしかかけてないです。●具を巻かないで、ひじきだけでもOK。チーズだけでも美味しい!

このレシピの生い立ち

体に良いパンを作りたいと考えていました。子供にカルシウムをとらせたい!と。ひじきだけでは・・・と悩んでいた時に子供はチーズが好き♪(。-ˇ_ˇ-。)ウーンそれだけじゃ・・・と色々考えて和風のパンを思いつきました^^炊飯器だと手軽だし♡
レシピID : 430115 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

スイカ酵母で☆ふんわりおいし~!!!梅がイイ味☆栄養満点ですね♪

aiai1223

初レポ嬉しい❤スイカ酵母ですね~有難う!すごく美味しそうだ~

Profile snow122193 2007年09月14日 14:30
ライチさん、こんにちは(^^)
これが、この前言っていたモロヘイヤ酵母で作るひじきパンかな。
ひじきがたっぷり入り、チーズも入って、美味しそう。
私は塩昆布入れたパン作りますが、子供達はあんまり食べてくれないです(^^ゞ
子供が梅干苦手なんですが、梅干なくてもおいしいかな。
ღライチღ 2007年09月14日 20:07
ゆうくうままさん こんばんはー^^

そうなんです^^モロヘイヤの酵母で作りました~
やっぱり醗酵力が弱いみたい o(҆◞◟҅。)。ウムム・・・。

塩昆布を入れるんだ~~興味ある~♪

えっと、梅干無くても全然OK~!!チーズと鰹節は
意外と相性がいいので美味しいです♪

是非作ってみて下さいヾ(≧∇≦)ノ"