マシュマロショコラムース☆バレンタイン

マシュマロショコラムース☆バレンタイン
マシュマロにゼラチンが入っているので牛乳にマシュマロ、板チョコを溶かすだけ。隠し味のコーヒーで大人のデザートに☆

材料 (100ml容量のココット4つ分)

牛乳
200ml
マシュマロ
約50g
インスタントコーヒー
小1
仕上げ用(お好みで)
2粒

1

写真

鍋に牛乳とマシュマロを入れ、中火にかけて沸かす。

2

写真

沸き始めると一気に噴き出すので、ぶわっと沸いたらすぐに弱火にする。火加減には注意。そのために鍋も分量の割には大きめ。

3

写真

マシュマロがほぼ溶けたら、適当に割った板チョコを加える。小さく割れば、より早く均等に溶ける。

4

写真

インスタントコーヒーを加えよく混ぜる。

5

写真

弱火でチョコレートがしっかり溶けるまで煮る。

6

写真

チョコレートが溶けたら、液をボウルに濾しいれ、氷水をあて、粗熱をとる。

7

※泡とチョコの溶け切っていないものを除くために濾しますが濾さなくてもいいです。ただ泡は無い方が仕上がりはきれいです。

8

写真

冷蔵庫で2時間以上冷やす。お好みで生クリームやフルーツ、ハーブを飾るとおもてなしにも。

9

※マシュマロの量は100gくらいまでは増やせます。お好みの硬さや甘さ、チョコとのバランスを見つけるのもいいですね。

10

※板チョコ(赤ガーナ)としてますが、好みのものを使って大丈夫です。

コツ・ポイント

※マシュマロは約50gですが、例えば計量して46gだったら1つ足して53gのようにします。
※チョコはお好きなものに変えれます。
※インスタントコーヒーは顆粒タイプではなく、粉末タイプを使用していますが、こちらもお好みのものでかまいません。

このレシピの生い立ち

マシュマロを使ったおやつを色々作った中の一つです。お手軽なのにチョコ感とコーヒーが程よく、トロッとした口溶けのいいムースです。コーヒーを入れることでほろ苦い感じがして男性にも大好評です。簡単なのが一番です。子供にはコーヒー無しで作ります。
レシピID : 4301302 公開日 : 17/01/22 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

19/02/26

写真

牛乳少なめでも意外と柔らか‼︎アンバランスロボット兵(^^;;

まめ郎

ロボット兵ですか、すごいですね!(≧▽≦)かわいい☆れぽ感謝

19/02/21

写真

とても簡単に美味しく出来ました!みんなからの評判も良かったです✨

☆JUNJUN11☆

美味しく作っていただいて良かったです(*^▽^*)れぽ感謝☆

19/02/11

写真

美味しかったです♪短時間で簡単に作れたのでまたリピートしたいです

みりん∵

美味しく作っていただけて嬉しいです♪また作ってね☆れぽ感謝♪

18/06/28

写真

コーヒーをココア子供達へ♡また作ってと人気^^*レシピありがと

♡einon♡

お子様向けにココアに変更いいですね(^o^)れぽ感謝☆

1 2 3 4 5