コロコロホットケーキ☆

コロコロホットケーキ☆
ホットケーキをたこ焼き器で焼いてみました。コロコロ一口サイズで2歳の長男が大喜びで食べてくれました^^

材料 (大体40個分)

1個
牛乳
150ml
100~150ml
具(チーズ、ウィンナーなど)
適宜

1

マーガリンは耐熱容器に入れて溶けるまでチンしておきます。30~50秒くらいかな。

2

ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳をいれまぜまぜ。生地を箸ですくったらさらさら落ちるくらいを目安に水をくわえます。普通のホットケーキよりもゆる~い生地にします。私は100mlくらい加えました。

3

生地ができたら仕上げに溶かしたマーガリンをいれ混ぜます。

4

具はお好みの物を用意して、1cm角くらいに切っておきます。私はチーズとウィンナー(レンジで加熱済み)、蒸かしたサツマイモにしました。

5

予熱したたこ焼き器に油をひいて生地を流し込み、具をいれます。

6

後はたこ焼きを作る要領で焼いてください☆
食べる時は何もかけずに食べてOKです。お好みでシロップとかかけてもよいかも^^

コツ・ポイント

ホットケーキミックスが甘めなので具はしょっぱいものをいれると意外にあいます。
少々焦げやすいので焦がさないように注意してくださいね☆
水を全部牛乳にしてもよいし、逆でも良いと思います。私は長男のフォローアップミルクを使用しました。

このレシピの生い立ち

長男とのランチを何にしようかな・・・と考えててたこ焼きよりも簡単にできていいかも!とおもいつきました。
レシピID : 430134 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」