ダイエット応援食☆しらたきエスニック風

ダイエット応援食☆しらたきエスニック風
しらたきシリーズのダイエット応援食、第六弾(だったかな?)。ナンプラーでしらたきをエスニック仕立てにしました。温かくしても、冷たくしても美味しいですよ!

材料 (1人分)

しらたき(糸こんにゃく)
1袋(約200g)
木綿豆腐
1/2丁(約150g)
にら
1/2把(約50g)
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
レモン汁、チリソース
お好みで適量

1

写真

鶏ガラスープの素をお湯120~150ccで溶き、濃い目のスープを作っておく。スープはお好みで温かいままでも冷たくしても。

2

写真

しらたきは食べやすいように切って茹でる。豆腐は適当に切り、にらは5cm幅程度に切る。

3

写真

フライパンにごま油少々を熱して豆腐を崩しながら炒め、にんにくとしょうがも加えて水分を飛ばすように更に炒める。

4

写真

にらを加えてさっと炒めたら、ナンプラーとオイスターソースも入れ、最後に鍋肌から醤油を少々垂らしてひと混ぜする。

5

写真

茹で上がったしらたきはザルにあげ、水気を良く切って器に盛る。冷たくして食べたい時は冷水で冷やしてから水気を切って下さい。

6

写真

炒めた具を乗せて1のスープをかける。お好みでレモン汁やチリソースを加えて出来上がり♪

コツ・ポイント

しらたきから水分が出るので、それを見込んでスープは濃い目に作ります。鶏ガラスープの素はメーカーによって味の濃さも違うので味を見て調整して下さい。野菜はもやしを加えても美味しいですよ~食感とボリュームも加わってお勧めです!

このレシピの生い立ち

love lunch サト さんの【ナンプラーそうめん@タイ風(レシピID:385408)】がとっても美味しかったので参考にさせて頂きました!素麺の代わりにしらたきを使い、お肉の代わりに豆腐を使ってダイエット向きにアレンジ♪ love lunch サト さん、美味しいレシピをありがとうございます^o^
レシピID : 430138 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/15

First tsukurepo mark
写真

こんなに美味しくて低カロリーなんて♥とっても嬉し~い♬ご馳走様♡

1646

気に入って頂けて嬉しいです!ありがとう♪