冷めてもおいしい!簡単ひじきご飯

冷めてもおいしい!簡単ひじきご飯
ベーコンと油揚げを使うことで味に深みがでていて、ニンジンも炊き上がってから入れることでしゃきっとしていて、とっても美味しくて、簡単なひじきご飯です。お味もいがいにしっかりついているので、おにぎりにしてもよいかと思います。

材料 (米2合分)

ひじき(好きな人は好きなだけ入れてください)
乾燥ひじき大さじ3(たっぷりの水で戻してください)
ベーコン
3枚(短冊切り)
油揚げ
1/2くらいですが好きなだけ(短冊切り)
ニンジン
3センチくらい
★「みりん、酒
各大さじ1
大さじ2
★塩
小さじ1/2
醤油(しっかりめの味付けの場合は入れてください
小さじ1(私は小さじ1いれました)

1

ひじきはたっぷりの水で戻しておき、もどったら、よく水気をしぼっておく。
油揚げとベーコンはお好みで量を調節してください。切り方は短冊切りです。

2

ニンジンは本当に細い千切りにしておく。
炊き上がってから入れるので、あまり太く千切りにするとかたすぎるので。。

3

お米2合の水かげんプラス50ccほど多く水をいれる。2合の目盛りより少し多くなるくらい。
そこにひじき、ベーコン、油揚げ、★印の調味料を入れて混ぜて炊きます。(調味料の醤油はしっかりめの味付けがいいときはいれてください)

4

炊き上がったら、ふたを開けて、細く千切りししておいたニンジンをいれて、軽くまぜ、ふたをして10分くらい蒸らしてできあがり~♪

コツ・ポイント

ニンジンも一緒に炊いてもいいですが、食感を楽しむためにはあとでいれたほうがより美味しくかんじました。
私は調味料の醤油も加えて少ししっかりめでたきました。

このレシピの生い立ち

ひじきサラダであまった乾物を消費したかったのと冷蔵庫整理のため。
レシピID : 430143 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れてみました。ベーコンが良い味出してますね!

suzumega

うわ~~~おいしそう!お弁当にいいですね!どうもありがとう!