余ったカレーで♪時短!カレーコロッケ♡

余ったカレーで♪時短!カレーコロッケ♡
ついつい作り過ぎてしまったカレーをリメイク!ほんのりカレー風味でトロッと美味しいカレーコロッケです。

材料 (6個分)

余ったカレー
お玉山盛り1くらい
玉葱(今回は足しました)
1/2玉
じゃが芋
中4個
1個
小麦粉
60gくらい
2カップくらい
フライパンに2cmくらい

1

玉ねぎを足す場合はま、玉ねぎをみじん切りにします。(粗くて大丈夫です)

2

フライパンにサラダ油を小さじ1(分量外)を敷き炒めます。

3

残りカレーがサラサラな時はカレーも加え炒め、水分を飛ばします。この時、大きめのフライパンを使うと水分を飛ばしやすいです。

4

じゃが芋は茹で時間を短くする為に、縦半分にしたものを更に8等分くらいに切ります。(潰すので何も気にせず切って大丈夫です)

5

鍋にじゃが芋を入れ、じゃが芋がちょうど隠れる程度の水を入れ、蓋をして加熱します。

6

10~15分も茹でたら、菜箸を刺してみます。刺されば茹で上がりです。

7

鍋の蓋を少しずらしてお湯をすてます。(湯気で火傷しないように注意してください)

8

再び火にかけて、水分を飛ばします。

9

水分が飛んだところで、木べらやマッシャーで潰していきます。

10

9に(今回は炒めておいた)カレーを入れ、混ぜます。

11

ソースも要らないくらい、味をつけたいときは、ここで塩とカレー粉を少々加えます。

12

結構柔らかいので、小麦粉を敷いたまな板の上に一度1個分ずつの分量をポンポン置いてから、小麦粉を付けた手で成型します。

13

卵を割りほぐし、12を付け、パン粉をまぶしていきます。

14

160℃の油で、片面ずつ揚げます。きつね色になったらひっくり返します。

15

中身はしっかり火が通っているので、表面に色が付けば完成です。

コツ・ポイント

どんなカレーでも美味しいと思いますが、具材が大きい場合は切っておくと食べやすいです。また、塩とカレー粉を足すことでしっかり味が付くので、お弁当に入れても良いと思います。
カレーとじゃが芋の水分を、しっかり飛ばすと、成型がしやすいです。

このレシピの生い立ち

カレーが残ってしまったので、コロッケにアレンジしました。
レシピID : 4301453 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/07/25

写真

リピです*_ _)ペコリ♡今回も沢山作りました!美味~!

り〜たん。

美味しそう♪ついつい沢山作っちゃいますよねw わかる~!

17/11/13

写真

沢山作りました(^_^)ご馳走さまでした。

り〜たん。

カップに盛り付けですか?ハイセンスですね(о´∀`о)

17/09/23

写真

うまーーーい♡ありがとーございます!また作りますょー(o´艸`)

へる めっつ

ありがとうございます^^

17/08/03

写真

カレーとコロッケ好きにウケますね☺︎少ない油で出来ました♪♪

♡meme♡♪♪

そうなんです♪簡単で美味しいが、魅力の1品です(^^)